? [写真あり] 部分入れ歯を作り変えた際の義歯床の違和感

[写真あり] 部分入れ歯を作り変えた際の義歯床の違和感

相談者: candybellさん (50歳:女性)
投稿日時:2018-06-01 21:25:37
こんばんは


現在 上の歯は 右奥歯1本、左奥4本程しか歯がありません。
いずれもかぶせの歯です。

以前は前歯4本が無く隣の歯にクラスプで止めていましたが、歯ぎしりなどのせいか歯が中で割れてしまったりして何度も失い今の状態になりました。

今回相談したいのは、今まで使用していた部分入れ歯を今年に入って失った歯を補うように延長し、仮歯として使用していた部分入れ歯を作り変えたものの違和感が酷いので、修正してもらえるものか相談させてもらいたいのです。


画像を添付させていただきましたが。

義歯床が広いものが新しいもので、狭いものが仮に使用していた義歯です。

義歯床の広いものだと、舌にに当たる部分が多くとても違和感があり食事がとれなくなっています。
神経質な性格のため、広い部分義歯床の違和感に耐えられません。。

次回、歯医者さんに行った際に狭くしてほしいと頼んで修正してもらえるものなのでしょうか?

残った歯のために義歯床が広くするのは不可欠なのでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-02 07:28:13
ご相談ありがとうございます。

>狭くしてほしいと頼んで修正してもらえるものなのでしょうか?

可能だと思います。
ただ前回と全く同じにはできません。


>残った歯のために義歯床が広くするのは不可欠なのでしょうか?

歯を失えば失うほど、義歯床はだんだん広くならざるを得ません。

単純に義歯を作るくりかえしはその拡大の延長であり、また歯を失い続ければいずれ総入れ歯になる一本道です。
総入れ歯は義歯床が口の中いっぱいに最大限まで広がります。

それを予防するためには、単純に義歯を作るだけではなく、歯を失わない設計診断が必要になります。
一生歯を残す目的も同時に考えましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: candybellさん
返信日時:2018-06-02 20:44:40
さがら先生 早速の回答をいただきありがとうございます。



これ以上、歯を失いたくない気持ちでいっぱいですが6年前に初めて6本の義歯にしてから、ここ数年で次々支えの歯が中で折れてしまって失っています。

今の歯科医院は信用してかかっていたのですが何本も歯を失ってくると、さがら先生のおっしゃる歯を失わない設計、診断が出来ているのか・・・?と不安になっています。


歯を失わない設計診断とは義歯専門の歯科医院や大学病院でしていただけるのでしょうか?

また、夜に歯ぎしりや食いしばりがあるようなのですが、それについても歯を守るための治療をしたほうがいいのでしょうか?


色々長い質問になり申し訳ありませんが、さがら先生、その他の先生のご助言をいただけたらと思います。

よろしくお願いします。



タイトル [写真あり] 部分入れ歯を作り変えた際の義歯床の違和感
質問者 candybellさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日