歯列矯正予定、右上7番を抜歯した後のインプラントについて

相談者: こはるこさん (26歳:女性)
投稿日時:2018-05-31 13:26:24
いつもありがとうございます。

右上7番の抜歯を控えています。

抜歯→ボーングラフトインプラントという手順だそうですが、先生から

「あなたは顎が小さいので、インプラントは絶対必要というわけではない」

と言われました。

そんなことはよくあるのでしょうか?

また、私は近々歯列矯正を考えているのですが、その場合だと右上7番のインプラントはつけた方が良いのでしょうか?

また、インプラントをしてから歯列矯正する場合、インプラントが完成するまで歯列矯正は始められないのでしょうか?

主治医にも尋ねてみる予定ですが、こちらの先生方のご意見も伺いたく 質問をさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2018-05-31 15:51:53
インプラントを必要と言った先生が、どのような意味で必要ないと言ったのかは、文面だけではわかりません。

矯正治療上、インプラントは利点にもなりうるし欠点にもなりえます。

ネット上では口腔内の詳しい状況がわかりませんので、明かな回答はできません。

実際に矯正歯科医に診察してもらう必要があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こはるこさん
返信日時:2018-06-04 21:44:45
伊藤先生

ご返信ありがとうございます。

今かかっている先生が矯正もされているそうなので、尋ねてみました。
その先生によると、ここをインプラントにしてもしなくても、矯正には影響は無い、とのことでした。

悩みましたが、とりあえずインプラントはすることにしました。
ありがとうございました。



タイトル 歯列矯正予定、右上7番を抜歯した後のインプラントについて
質問者 こはるこさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日