左の喉の痛みは歯周病が原因ではないかと疑っています

相談者: 綾高さん (40歳:男性)
投稿日時:2018-05-31 22:17:37
喉の痛みは、歯周病が原因ではないかと疑っています。

昨年の9月より左の喉が痛みだし、10月に耳鼻咽喉科で精密検査をするも異常なし。
逆流性食道炎も胸焼けなどの症状もないし、胃酸を抑える薬も服用しましたが効果がありませんでした。

現在、左上の歯が歯周病であり、たまに歯茎の内側が腫れてるような気がして痛いです。
左上の歯茎と左の喉、その関連性、歯周病が原因の可能性はありますでしょうか?
ちなみに一昨年、そこにクラウンを被せました。

また、金属イオンアレルギー?なのかもとも思ったりします。
そこで、クラウンを一旦はずすして、金属以外のクラウンにしようと思っています。

金属アレルギーの場合、保険適用になるクラウンがあるらしいですが、どのようなクラウンがありますか?
あと、金属アレルギーと判断されるには、自己申告でいいのですか?
何か検査が必要ですか? 
検査は歯医者でやってもらえますか?

色々質問して申し訳ございません。
よろしくご回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-31 22:51:03
お困りの様子ですね。

5月9日にも類似の投稿をされていますが、その際に金属アレルギーに関しては金田先生がコメントされた通りだと思います。

そろそろ時期的に金属アレルギーのテストが出来なくなる季節だと思うので、(通常パッチテストという方法を取りますが、夏場は汗をかくので難しい)状況にもよりますが1本や2本で予算的に大丈夫ならとりあえず外してみるというのも手かも知れませんね。

歯周病は・・文面からは関係なさそうな感じはします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 綾高さん
返信日時:2018-05-31 23:01:03
返信ありがとうございます。

はずすだけでも保険適用されますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-01 01:35:25
保険適用で何かをするためには病名が必要ですので、「外したいから」だけだと無理だと思います。

歯科金属アレルギーの場合の歯科での処置については、最近一部保険適用になった様に思いますが、当方保険診療をしておりませんので詳しいことが分からずすみません。

ただその適用を受けるためには、当然ながら先に「歯科用金属アレルギー」の診断を、皮膚科で貰ってくる必要があるかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-01 07:45:09
金属アレルギーテストは医師のみに許されたテストです。
皮膚科医が行うと思います。

この時期は入院して行う時期になっていると思います。
それは汗によるかぶれと、アレルギー反応を間違えてしまう可能性を否定するためだと思います。

歯科用金属アレルギーと診断されれば、全ての歯のノンメタルの単独の被せ物が可能だと思います。
ブリッジは一部だけがノンメタルに保険でできると思います。

まずはテストを受けてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 綾高さん
返信日時:2018-06-03 09:29:05
丁寧なご回答御礼申し上げます。

他の方の掲示板で、歯科接着材料でもアレルギーが出る人がいるようで、自分はもしや金属が原因ではなくそちらではないかと思ってます。

なぜなら、クラウンを入れる20年以上も前から、何箇所もインレーを入れてきてるからです。
今になって金属アレルギーが出たということも考えられますが、アレルギー反応が出た場所からもクラウンの接着剤を疑うほうが妥当だと思うのですが、いかがでしょう?

接着剤が経年劣化?によって、左上から喉に向かって流れ出し、結果左喉に炎症を起こしている。
先日、思い切ってクラウンはずしました。
そして昨日から喉の炎症が軽くなりました。
今は様子をみています。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-06-03 10:23:02
>アレルギー反応が出た場所からもクラウンの接着剤を疑うほうが妥当だと思うのですが、いかがでしょう?

もちろん接着剤によるアレルギーも存在すると思います。
ただ場所だけでは特定できないと思います。

副鼻腔炎でも咳が止まらなくなる事はあるようまです。




タイトル 左の喉の痛みは歯周病が原因ではないかと疑っています
質問者 綾高さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日