上唇小帯切除で鼻下は短くなりますか?

相談者: ハイジーさん (30歳:女性)
投稿日時:2018-06-04 18:45:34
鼻下の長さが気になっており、とある美容外科で上唇小帯切除と、口輪筋の口腔内こらの手術をすすめられました。

確かに上唇をめくると、しっかりと小帯が、ついています。
とりあえずは小帯のみ切除を検討しております。

ネットであまりデータがないので、お伺いしたいのですが、これにより、鼻下の長さは短くなりますか?
鼻自体が変形することはありますか?

気に入らなかった時に小帯を元に戻すのは不可能でしょうか?
デメリットは他に考えれますか?
がミースマイルになる可能性は、ありますか?


主治医はデメリットないとおっしゃっているので、ご意見お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-04 20:50:55
>鼻下の長さは短くなりますか?

なりません。


>鼻自体が変形することはありますか?

ありません。


>気に入らなかった時に小帯を元に戻すのは不可能でしょうか?

ちゃんと切除できたのでしたら、不可能です。


>デメリットは他に考えれますか?

基本的なことになりますが、担当医の説明に疑問や不安を覚えるようでしたら、他の施設を自主的に受診し相談してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求める、等を検討なさってみてはと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-04 20:51:09
上唇小帯を切除しても鼻の下の長さの変化はあまりないと思います。

一度切ったものを再生する事は不可能だと思います。

切り方が悪ければ鼻の形も変わりうるとは思いますが、頻度はかなり低いと思います。


デメリットは保険ではないので高額だという事だと思います。
上唇小帯切除術は保険でできると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-04 22:36:33
上唇小帯が強い場合、歯肉が引き連れて歯周炎を悪くすることがあります。

鼻よりもそちらへの影響が心配ですね。

歯を守りやすくする為にも、小帯は切られて良い、と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハイジーさん
返信日時:2018-06-05 20:54:39
柴田先生、ご回答ありがとうございます。

高額ということ以外には、デメリットはないでしょうか?
そうでしたら、一か八か短くなるかやってみようかと思っております。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハイジーさん
返信日時:2018-06-05 20:57:00
松元先生、ご回答ありがとうございます。

引き連れが強いかは、まだ歯科では診てもらっていないのでわからないのですが、その形成の先生によると笑ったとき不自然とのことでした。

一般的に切除すると、鼻や口元の見えかたに変化はあるかお分かりでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-06-05 21:25:56
こんにちは。

上唇小帯を切除した後、鼻に硬度の高いヒアルロン酸などを入れると鷲鼻が治ることはあると思います。

小帯が強いと表情筋の使い方や喋るたびに鼻尖を引き落とす方向で動くことが確認できると思います。


切除することでガミースマイルになる人はいます。
スマイルに問題がないかどうかはしっかり見極めて切除の仕方を考えてもらうことが必要でしょう。

鼻下の長さが気になっているというのはガミースマイルなのでしょうか?
リップリポジショニングとベニアという手法を併用することでかなり改善できるケースもありますが、逆の場合もあります。


効果的なケースなのかどうかについては医師や歯科医の診断が必要です。




タイトル 上唇小帯切除で鼻下は短くなりますか?
質問者 ハイジーさん
地域 海外
年齢 30歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中