歯冠嚢胞手術と親知らず抜歯後の腫れ

相談者: こぼちゃさん (50歳:女性)
投稿日時:2018-06-10 14:18:58
歯冠嚢胞摘出手術と親知らずの抜歯をしました。

手術後は順調に経過したのですが、10日位して急に腫れてきました。

その時は、抗生物質と洗浄をして落ち着いたのですが、2日位抗生物質を飲まなかった間にまた腫れてきてしまいました。
手術の傷はきれいでドレーンの穴はふさがっているそうです。
あごは大きく腫れて口も開かなくなり痛みもありつらいです。

お医者様は抗生物質を飲むように言うのですが、あまり効いていない気がします。

感染が広がったり、治りにくくなったりしたのでしょうか?
身体もだるく疲れてきてしまいました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-11 09:46:30
こぼちゃさん、こんにちは

感染が広がったり、治りにくくなったりしたのでしょうか?

症状が悪化している状況であれば、感染が広がっている可能性もあります。

早めに対処していただいたほうがよろしいと思います。

もし、かかっている医療機関での対応が困難な場合は、より高次の医療機関への紹介もしくは受診したほうがよろしいと思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こぼちゃさん
返信日時:2018-06-11 10:39:46
畑田先生

ご回答ありがとうございます。
腫れの方は良くも悪くもなってない状態です。
今は手術をしてもらった大学病院に通っています。

早めの対処とは例えばどのようなことでしょうか?
教えてもらえると助かります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-11 11:02:27
大学病院だとほかに行きようがないですね。

あとはほかの大学病院などですね。

一応、口腔外科専門医療機関の一覧を参考にしてください。

http://www.jsoms.or.jp/public/machi/

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こぼちゃさん
返信日時:2018-06-11 11:58:10
畑田先生

ご返事ありがとうございます。
口腔外科医療一覧、参考にさせていただきます。
大学病院から大学病院への転院ですね。
紹介状がなくても大丈夫な病院に直接行く感じですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-11 12:39:02
紹介状がなくても大丈夫な医療機関もあると思いますが、詳細はかかる予定の医療機関に直接お尋ねください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こぼちゃさん
返信日時:2018-06-11 14:15:38
畑田先生

承知しました。
ありがとうございます。
早く治るように頑張ります。



タイトル 歯冠嚢胞手術と親知らず抜歯後の腫れ
質問者 こぼちゃさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
口腔外科関連
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中