銀歯の一部が剥がれることはあるのでしょうか?

相談者: いったんもめんさん (31歳:女性)
投稿日時:2018-06-11 23:44:27
お世話になります。

タイトル通り、銀歯の一部が剥がれることはあるのでしょうか?

つい3日前に入れた銀歯なのですが、本日歯を磨いていたらなんとなく口の中に異物感を感じました。

その時は、歯に挟まってた食べ物かと思ったのですが、念の為鏡を見たら、なんとなく一部が剥がれているような感じがしました。
一部が剥がれることはあるのでしょうか。

銀歯を詰める時に激痛&銀歯の調整で、はめたり外したりを20回くらいされて、ようやく終わったと思っていたのに、もう一度と思うと気が重くて仕方ありません…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-12 09:25:21
ご相談ありがとうございます。

>一部が剥がれることはあるのでしょうか。

ヒトデのような形であるとありえます。


銀歯を詰める時に激痛&銀歯の調整で、はめたり外したりを20回くらいされて、

それは合わないものを無理やり入れた可能性もありえます。
歯の治療はお一人ずつのオーダーメイドなので、適切にできればほとんど無調整なはずだからです。


>ようやく終わったと思っていたのに、もう一度と思うと気が重くて仕方ありません…

歯科治療は歯だけではなく、身体も気持ちの健康にもつながっています。
良かったと思えることも大事です。
歯科医院を選ぶ基準を銀歯を買い物に行くだけなのか決めておきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-06-12 09:57:00
こんにちは。

おきたことに関して問題が大きくないのかどうかについて、歯科を再受診されよくみてもらうとよいかもしれませんね。

診療室でセット時の調整に時間がかかる治療は、そこにいたるまでのステップでエラーが積み重なった結果である場合があります。

そうでない場合もあるかもしれませんので、拝見したわけでもないのに何ともいえませんが、問題が生じているのであればやり直しや隙間を仮のもので埋めるという処置を受けたほうがよい場合もあるでしょう。

治療時には乾燥させたり削ったり振動を受けたりするので歯にどうしても刺激を与えますから、出来れば一発でよい治療を受ける事ができる可能性が高い歯科医院の治療を受けられるとよいのですが、わからないですよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いったんもめんさん
返信日時:2018-06-12 15:29:33
さがら先生

お返事ありがとうございます。
ヒトデのような形なので、可能性はありそうです。

>それは合わないものを無理やり入れた可能性もありえます。

他の医院では最初から医師が調節してくれて1,2回で済んでいたのですが、今回は歯科衛生士さんが調節していました。
最終的に入れたのは医師ですが、衛生士さんに何度も出し入れされたときにはもうやめてと言いたかったです。

歯科医院を選ぶ基準を銀歯を買い物に行くだけなのか決めておきましょう。

本当にそうですよね。
できれば信頼のおける歯医者さんに行きたいのですが、なかなか見つからないのが悲しいです。



Dr.ふなちゃん先生

お返事ありがとうございます。

やはり再受診するしかないですよね。
前回が本当に苦痛だったので、もう行くのが怖くなっています。

セット時の調整に時間は相当に長く、麻酔も途中で切れてしまい、その後の治療が痛かったです。

>出来れば一発でよい治療を受ける事ができる可能性が高い歯科医院

このような歯科医院が見つけられたらいいのですが…。
凄く混んでる医院で、先生もあまりお話をしてくれないので転院を考えてみます。(それでも、良い医院にあたるかわからないのですが)



タイトル 銀歯の一部が剥がれることはあるのでしょうか?
質問者 いったんもめんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日