3歳までに虫歯にならなければ、その後は大丈夫ですか

相談者: ヤマヤマヤマさん (36歳:女性)
投稿日時:2018-06-12 12:50:31
お世話になります。
現在3歳、5歳の子供がいます。
自分自身が、虫歯などで歯の状態がとても悪いので、子供は虫歯にならないようにと気を付けています。

虫歯は感染症と聞き、食器や箸の共用は一切ないように気を付けています。
姉妹間でも、食べかけを食べたりはしないようにしています。

現在下の子も3歳を越しました。

@3歳までに虫歯がなければ、その後ならないのか

Aいつまで食器や箸の共用をさければよいのか(いつになれば虫歯菌感染しなくなるのか)

上の二点を知りたいです。

いくら気を付けているとはいえ、完全に感染していないわけではないと思うので、食後の歯磨きフロスなどもして気を付けています。
よろしければ、上記二点について教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-12 13:08:17
虫歯感染症と聞き、食器や箸の共用は一切ないように気を付けています。
>姉妹間でも、食べかけを食べたりはしないようにしています。

この考え方は大いに誤解があるので個人的には実践する必要はないと思っています。


>@3歳までに虫歯がなければ、その後ならないのか

むし歯になりにくい生活を3歳以降も続けられればその後もむし歯になる可能性は低いと考えられます。


>Aいつまで食器や箸の共用をさければよいのか(いつになれば虫歯菌感染しなくなるのか)

今すぐにやめて構わないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-12 16:31:13
こんにちは。

虫歯感染症と聞き、食器や箸の共用は一切ないように気を付けています。
>姉妹間でも、食べかけを食べたりはしないようにしています。

まったく意味はないと考えています。
無菌動物を育てているわけではないのでいくら注意しても感染を防ぐのは無理だと思います。

親がむし歯が多くてミュータンス菌がたくさん定着していてもお菓子を与えない育児をすれば子供の口腔内にミュータンス菌が少ないというのは証明されています。

0歳から食を中心とした生活習慣に留意して
子育てした子供たちの口腔内細菌について 
参考
http://www.yamadashika.jp/prevent15.html

>@3歳までに虫歯がなければ、その後ならないのか

可能性は十分ありますがおさとうの摂取量によると思います。

参考
むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html#02

>Aいつまで食器や箸の共用をさければよいのか(いつになれば虫歯菌に感染しなくなるのか)

残念ながらすでに感染していると思います。

参考
食育とむし歯予防の本 https://www.ishiyaku.co.jp/search/details.aspx?bookcode=445150

お勧めの書籍です、参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマヤマヤマさん
返信日時:2018-06-12 20:30:57
堀先生

ありがとうございます。
今まで、一生懸命箸の共用を避けていたので衝撃です!
共用を避ける必要はないのですね。

今はおかしのだらだら食べなどをしないように気を付けているので、その生活をその生活を続けるように頑張ります。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマヤマヤマさん
返信日時:2018-06-12 20:35:19
山田先生
ありがとうございます。
ホームページ拝見しました。大変勉強になりました。

日頃のお菓子や食事など、虫歯予防に大切なのはそちらの方なのですね。
今後よく勉強して、虫歯になりにくい食生活を気を付けようと思います。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-15 23:48:24
>今後よく勉強して、虫歯になりにくい食生活を気を付けようと思います。

勉強なんですが、予防歯科の専門書で勉強であれば良いですが、ネットで検索となると珠玉混合なのが実情です。

歯科医院を受診されて診察を受けた上で必要となる予防法の指導を受けられたほうがよろしいかと思います。

ただ、このサイトの回答をご覧になってもおわかりになると思いますが、歯科医師によって方向性はかなり異なります。

けっこう個人的な推測で発言されている先生も少なくなかったりします。

大切なのは”根拠”ですので、聞かれてみて その根拠となる論文がある とか WHOや○〇学会の勧めがある などといったものがあるのかどうかも確認されたほうがよろしいかと。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマヤマヤマさん
返信日時:2018-06-16 09:30:11
森川先生

ありがとうございます。
そうですよね。
インターネットではたくさんの情報がありますよね。
わかりました。

かかりつけの歯科での指導をしっかり聞こうと思います。

ありがとうございました。



タイトル 3歳までに虫歯にならなければ、その後は大丈夫ですか
質問者 ヤマヤマヤマさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日