? 根管治療のMTAが原因?神経が麻痺してきて眠れません

根管治療のMTAが原因?神経が麻痺してきて眠れません

相談者: さわはたさん (34歳:男性)
投稿日時:2018-06-20 02:29:05
夜分遅くすみません。
下層神経麻痺が大きくなってきて眠れなくなってしまいました。

この場合口腔外科が先か、麻酔神経科を受診するのが先か、ご回答できますでしょうか?

またフィステル歯周ポケットからMTAが出す水酸化カルシュウム?を出す歯が原因でしょうか?
両腕も軽くピリピリしており圧迫神経麻痺も考えられます。

痛みが戻らずすぐ抜歯を考えてしまいます。
抜歯の刺激でさらに神経麻痺がひどくなったりするか心配です。

病院付属の歯科がたまたま家の近くにあり口腔外科の専門の先生がいたみたいなのでそちらを受診してみようとおもいます。

麻痺が上顎にまで来ています。
消炎鎮痛剤を飲んだらほんの少しですがよくなりました。

ここの掲示板で根管治療の際に無意味と言われた切開排膿処置で少し唇がピリピリしていましたが、根管治療優先で動いていました。
そもそも痛みが混濁してわからなかったです。

連日投稿してしまいすみません。
本当に怖くなってしまい投稿しました。

アドバイスや回答よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-20 09:00:20
さわはたさんこんにちは。

現在麻痺があるのですね。
麻痺の原因を考えると

1.炎症
2.神経の損傷

などが考えられます。

文面から考えますと炎症の歯があり、この炎症が神経まで達していて麻痺が出ている可能性が高そうですね。
血液検査や画像検査等で判断されると思います。

かかりつけで対応が困難であれば、1が原因と考えると口腔外科の受診が良いかもしれませんね。
もしも、2が原因ですとペインクリニックや麻酔科の方が対応が早いかもしれません。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さわはたさん
返信日時:2018-06-20 10:24:41
加藤先生いつも回答ありがとうございます。

どっちも受診したほうがいいと思ってしまいます。
精神的にかなり参ってますががんばります。

お忙しい中ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-20 14:47:03
書かれてる麻痺が全部あるなら、脳神経科に掛かられた方が良いかも知れません。

広範囲に及ばれてるようですから、歯科だけの問題ではないのでは、と心配です。

なので、麻酔科とかに受診されるのが良いのでは、と私は思いました。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さわはたさん
返信日時:2018-06-20 15:37:14
松本先生ありがとうございます。

今日紹介状を申請して、大学病院にアポを取りました。
脳神経科も視野に入れておきます。
ありがとうございます。
しかし、MTAの漏洩物アレルギーのような気もしてきました。

根管治療最終日とMTAと最終的な詰め物をした次の日に、倦怠感、歯の圧迫感、麻痺、歯茎の痛みなどがありました。
持っているアレルギーは洗剤アレルギーです。

痛いところは充填された歯1、2番の上顎と下の歯の圧迫感です。でもここは上に書いてあるように切開された場所です。
圧迫感が増すと、手や足、などのあったかいようなピリピリした感覚が出てきます。

飲み物を流した後に消えてまた同じ場所に圧迫感が出てきてどんどん大きくなり痛くなってきます。
半身ではなく最初は充填された歯のところを縦に違和感があり、だんだんと大きくなってきます。

そして今、飲み物で口を流すと症状が改善されます。
このような時間が経つと辛くなる小さいアレルギーはありえますか?

歯科材アレルギーの可能性はあるでしょうか?
その場合どこに相談すれば確認や対処できるでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さわはたさん
返信日時:2018-06-20 15:40:02
すいません書き忘れました。

そして口を閉じていると、空いて換気しているときよりも圧迫感が辛いです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さわはたさん
返信日時:2018-06-20 16:50:12
大学病院アレルギー外来を見つけることができました。
自費ですが行ってみようと思います。

先生方ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さわはたさん
返信日時:2018-06-20 20:52:14
すいません何度も自分だけ書き込んでしまって、松本先生の言っているような、光が眩しかったり、左脳の上がツンとした感じがしたり、ゲームをやっていたら左脳がジワッとした感じになりました。

危険な気がするので紹介状なしでどこか行こうと思います。
どこへ最初に受ければいいと思いますか?

全身の広範囲に(特に右半身)ピリッとした感覚はあるのですが
左脳まで少しピリッとしてきました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さわはたさん
返信日時:2018-06-20 21:23:53
実は1年くらい精神疾患をしたことがあり大昔にも左脳がジンジンしたり脳に強烈な刺激を与える薬などを投薬された覚えがあります。

全身切られたような感覚や幻聴もそういえばあったのを思い出しました。

心配になってきたので明日行ってみようとおもいます。
他の体の心配までしたくださり先生方本当にありがとうございました。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-20 23:36:16
西山です

麻痺で眠れないというのが、よくわからないのですが。
麻痺は感覚が無い状態なので、睡眠を妨げてることは無いと思います。

本当に麻痺 (感覚が無い) でしょうか?
常にピリピリとかジンジンとか、余計な感覚があるというわけではないでしょうか。

そうだとしたら、麻痺ではなくて神経が過敏になっている状態が考えられます。
当然、麻痺と治療方針は異なってきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さわはたさん
返信日時:2018-06-21 00:00:19
西山先生ありがとうございます

口内は麻痺ではない可能性があります。
MTAの刺激による炎症や圧迫感で口を開けて換気したり水分補給などをしないとヒリヒリしてきます。
口を閉じたら圧迫感で体が熱くなってきます。

根管治療中の1,2番歯からです。
珍しいと思いますがアレルギーなのではと勝手に思っています。
かなり強い物質で口を閉じたまま寝るとまた炎症がひどくなり口内全域がヒリヒリするような気がして今はできません。

麻痺は感覚がないので痛みもないってことですね?
だったら体の結構な部分を違和感やピリピリやジンジンなどの痛みが現れています。

今は頭の左上と体の右側の端っこ全部ピリピリしてます。
そんなに体の刺激はないです。
頭痛は少し気になります。

神経過敏ですね!そうですね、すいません口内は炎症なような気もします。
水や唾液をを拭き取って潤いを与えるとリセットされるような気がします。

麻痺と治療方針は異なってくるとなると何科で治療するのが一番いいのでしょうか?
とりあえず口内の炎症をなんとかしないと眠りが短眠しか取れないような気がしています。

でも神経過敏なら抜歯など外科的処置は危険でしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さわはたさん
返信日時:2018-06-21 07:57:24
おはようございます。
今日は5時間くらい眠れたと思います。
体のピリピリ感は少なく、頭の違和感が増えたきがします。

あとこれは症状が出たときからずっとだと思うのですが下唇だけ赤くなっています。
気になって歯でいじってしまった時もあります

アレルギーの原因となるものが溶け込んだ水などを飲むのはよくないのでしょうか?

口内を閉じたままだったり唾液をいつまでも口の中に入れとくと痛みが強くなるのでバケツをもってきて水を口に含んで吐いてます。




タイトル 根管治療のMTAが原因?神経が麻痺してきて眠れません
質問者 さわはたさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療用の薬
MTA
根管充填
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日