根の周りが黒くなり骨も溶けていても再根管治療の可能性はあるか?

相談者: ふろーとさん (51歳:女性)
投稿日時:2018-06-16 12:39:57
子供のころに神経を抜いた歯について、先に相談した者です。

内容:食べ物が挟まるためかかりつけ医を受診。
かぶせてあるものを外したら、大きく歯が腫れてしまい、薬を入れて仮のふたをすると大きく腫れ、抗生物質を飲んで、腫れが少しおさまると(完全には腫れはひかない)薬を入れて仮のふたをして、また腫れて、仮のふたをとって、という治療を1か月半続けてきた。

その後:同じ抗生物質をこんなに長く飲んでいいのかと悩んだり、おなかを下すようになってしまったので、歯は開放という状態のまま、本日別医院にてCTをとってもらいました。


すると医師は画像を見ながら、歯の周りが大きく黒く空洞になっている=溶けて骨がない状態になっているので、抜歯するしかない。
抜歯後は部分入れ歯ブリッジを、と提案されました。

インプラントにはいい印象を持っていないお医者さまで、提案されませんでした。
歯科医は丁寧に説明してくれ、誠意を感じました。




そこで質問ですが、

1.やはりこの状態ですと抜歯の選択肢しかないでしょうか?
それとも歯内療法専門医の先生なら、再根管治療が可能ですか?


2.この状態で差し歯は可能ですか?
抜歯すると差し歯はできないんでしょうか?
主人は

「俺は抜歯して、差し歯にしてもらったよ」

とか言っています。
しかし所詮歯科医では一般人の言うことなので、なにか勘違いしているかもしれません。


3.専門医の先生方は「これはムリだろう」という再根幹治療に対しては、正直に言ってくれるものですか?
自費治療で高い金額を払ってから、「やっぱダメでした。抜歯→入れ歯」というケースだと、自費根管治療+入れ歯代で2重にお金がかかってしまいます。

ですが1軒目のかかりつけ医はたぶんもううすうす治療法がないにもかかわらず「できない」って言い出せなかったんじゃないかなと感じています。
それは悪意ではなく、お医者さんにとって「できない」っていうのはいいづらいことなのだろうと推察しています


4.今住んでいる場所の近くには、日本歯内療法学会のHPに載っている先生はいらっしゃいません。
ですがクリニックのHPに「マイクロスコープ、CT、ラバーダム」などの記載のある先生はいらっしゃいます。

日本歯内療法学会専門医の先生はとても少ないと聞きました。
それでも日本歯内療法学会HPに載っている先生をお訪ねしたほうがいいですか。


歯を大切にしてこなかったことを心から後悔しています。
CTの結果、他にもあちらこちら黒い影やら歯周病やらを指摘されました。
まだ50代なのに入れ歯・・・と思うと、暗澹たる気持ちです。

また再根管治療は難しいうえ、あまり歯科にとって利益につながらないということも知りました。


先生方、ぜひご意見を聞かせてください


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-16 15:59:00
そうですね…

>1.やはりこの状態ですと抜歯の選択肢しかないでしょうか?
>それとも歯内療法専門医の先生なら、再根管治療が可能ですか?

実際に拝見しないと何とも言えませんが、歯を残すためのトライははした方が良いと思います。


> 2.この状態で差し歯は可能ですか?
>抜歯すると差し歯はできないんでしょうか?

根っこが残っていれば差し歯は可能です。


>主人は
>「俺は抜歯して、差し歯にしてもらったよ」
>とか言っています。しかし所詮歯科医では一般人の言うことなので、なにか勘違いしているかもしれません。

そうですね。
ちょっと勘違いされていらっしゃるような気がします。


> 3.専門医の先生方は「これはムリだろう」という再根幹治療に対しては、正直に言ってくれるものですか?

専門医ですからね。
無理なものは無理だというと思います。


>4.今住んでいる場所の近くには、日本歯内療法学会のHPに載っている先生はいらっしゃいません。
>ですがクリニックのHPに「マイクロスコープ、CT、ラバーダム」などの記載のある先生はいらっしゃいます。
>日本歯内療法学会専門医の先生はとても少ないと聞きました。
>それでも日本歯内療法学会HPに載っている先生をお訪ねしたほうがいいですか。

何とも言えません。

その先生としっかりお話をされて、信頼できそうであればお任せしてもよろしいような気がします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-16 17:27:16
こんにちは。

>1.やはりこの状態ですと抜歯の選択肢しかないでしょうか?
>それとも歯内療法専門医の先生なら、再根管治療が可能ですか?

どうなんでしょうか、こじんてきには抜歯の前に根管治療を考えます。

>2.この状態で差し歯は可能ですか?
>抜歯すると差し歯はできないんでしょうか?
>主人は「俺は抜歯して、差し歯にしてもらったよ」とか言っています。
>しかし所詮歯科医では一般人の言うことなので、なにか勘違いしているかもしれません。

確かな診断と評価をしてからにはなります。

>3.専門医の先生方は「これはムリだろう」という再根幹治療に対しては、正直に言ってくれるものですか?自費治療で高い金額を払ってから、「やっぱダメでした。抜歯→入れ歯」というケースだと、自費の根管治療+入れ歯代で2重にお金がかかってしまいます。
>ですが1軒目のかかりつけ医はたぶんもううすうす治療法がないにもかかわらず「できない」って言い出せなかったんじゃないかなと感じています。
>それは悪意ではなく、お医者さんにとって「できない」っていうのはいいづらいことなのだろうと推察しています

歯医者もいろいろですから。

>4.今住んでいる場所の近くには、日本歯内療法学会のHPに載っている先生はいらっしゃいません。
>ですがクリニックのHPに「マイクロスコープ、CT、ラバーダム」などの記載のある先生はいらっしゃいます。
>日本歯内療法学会専門医の先生はとても少ないと聞きました。
>それでも日本歯内療法学会HPに載っている先生をお訪ねしたほうがいいですか。

よくわかりません、親身になってくれて説明の上いろいろな治療方法を提案してくれるDrがいいのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふろーとさん
返信日時:2018-06-20 12:22:56
先生方、ありがとうございます

経験豊富な医師を探していきたいと思います。


ところで現在仮ふたをしてもらいジスロマックを飲んでいる(2日目)ですが、歯の腫れ(以前よりは少しいいですが)あごの下のリンパ節のこりころ耳の下の痛み、肩の凝りなどがありますが、これはいつかはおさまるのですか?

それとも根管治療が成功、あるいは抜歯しないとおさまりませんか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-20 12:34:18
急性炎症がおさまれば治ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふろーとさん
返信日時:2018-06-20 13:04:29
山田先生、早速にありがとうございます

急性炎症はどうしたらおさまるんですか?
日が経過すればおさまるんでしょうか?

ジスロマックは今日の分で終わりです。
ジスロマックは3日飲めば、1週間効くそうですが飲み終わってもだんだん効いてくるんですか?

激痛、ではないものの、痛みが続いている状態は辛いです・・・
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-06-20 14:06:42
もうしばらくすれば効いてくると思いますが、ファイル根尖まで穿通できればすぐ痛みはなくなります、要は腕次第だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふろーとさん
返信日時:2018-06-21 19:27:31
今日の昼ごろから歯が、というか耳の下(唾液線のあたり?)がひどく痛く耳がふさがったような感じがします。

肩の凝りもひどく、考えもまとまらずとてもつらいです。

鏡で見たら、歯茎も黒くなっています。


何が起こっているのでしょう?
どうしたら、一体誰に見てもらったらいいのでしょう?

すごく困っています
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふろーとさん
返信日時:2018-06-21 19:42:49
経緯を書くのを忘れました

実は2日前、仮のふたをしたのです。

何度も歯科を受診し、消毒をしてもらい、抗生物質も飲んだのにふたをするとこんなに痛いのであればもう抜歯しかないでしょうか?

現在は今まで痛みのなかった近くの歯の歯茎にも痛みがでています

どうか先生方、助言をお願いします
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-06-22 09:31:02
>もう抜歯しかないでしょうか?

どうでしょう?

いずれにしても根管治療がうまくいっていないように思います。

 1 諦めて抜歯する
 2 歯内療法専門医に相談する

の2択になるような気がします。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2018-06-22 09:36:44
>何が起こっているのでしょう?

急性炎症でしょう。

>どうしたら、一体誰に見てもらったらいいのでしょう?

歯科医です。

>消毒をしてもらい、抗生物質も飲んだのに

急性炎症を治す処置ができていないのだと思います。

>ふたをするとこんなに痛いのであれば、もう抜歯しかないでしょうか?

とりあえず急性炎症を治して根管治療です、それがだめなら私は意図的再植を考えます。

意図的再植術 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%D5%BF%DE%C5%AA%BA%C6%BF%A2&x=0&y=0




タイトル 根の周りが黒くなり骨も溶けていても再根管治療の可能性はあるか?
質問者 ふろーとさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日