抜髄後1週間、痛みがあるが予約日まで3日

相談者: マロンちゃんさん (36歳:女性)
投稿日時:2018-06-25 17:43:43
担当医師が明日まで不在。

初めての抜髄根管治療で不安があるためご相談させていただきます。
よろしくお願いいたします。


右下奥歯7番の神経近くまで深い虫歯治療をし、1週間薬を入れ、さらに1週間後にEMAXインレーを被せ、治療終了しました。

治療終了から2週間後、熱いもの、冷たいものがしみるようになり、時々ズキズキと痛むようになり、風をかけるだけで激痛があることから、先週、抜髄となりました。


その際、痛みが出る可能性があるとして、痛み止めが2日分処方されました。

抜髄から1週間弱経過し、現在の症状が下記です。


・噛んだり、歯を押すと痛みがある。

・右の顔に違和感があり、歯磨き後など、時々痙攣する。
(数分でなおる)

・腫れ、発熱などはなし。

・次回治療が抜髄から9日後で、予約日まであと3日ほどある。


歯科医院に電話相談したところ、診てみないと電話では相談できない。
担当の先生が明日まで不在。
別の先生であれば明日診察してもらえるかもしれない。

と、症状の話も聞いてもらえない状態で困っています。


奥歯の抜髄が初めての為、この痛みが通常ありえる痛みなのか、1週間も続くのはおかしいのか、不安です。

別の先生であっても、すぐに診察に行くべきでしょうか?


また、根管治療中に顔にしびれや痙攣などが出ることはあるものでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-25 20:25:19
そうですね…

>この痛みが通常ありえる痛みなのか、
>1週間も続くのはおかしいのか、不安です。

担当の先生がどのような方法で、どこまで抜髄(根管をいじっているか?)されたのかによって症状は変わってくると思います。
(1週間なら想定内と考える先生もいます)


>別の先生であっても、すぐに診察に行くべきでしょうか?

ご心配であれば早めに相談されて良いと思います。


根管治療中に顔にしびれや痙攣などが出ることはあるものでしょうか?

個人的には経験はありませんが…。
(可能性としては無くはないようにも思います)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マロンちゃんさん
返信日時:2018-07-01 15:28:26
櫻井先生。

回答いただきありがとうございました。
ログインがうまくできなくなってしまい、お礼が遅くなり申し訳ありません。


(1週間なら想定内と考える先生もいます)
という言葉で安心できました。

翌日になりしびれは落ち着いたので痛み止めを飲み、予約日に診察に行きました。

痛みは想定内だったそうです。
ただ、しびれは良くない状態ということで、今後はしびれが出たら即受診ということになりました。


こちらで相談できたことで、不安が解消できました。
お忙しい中、回答いただきありがとうございました。



タイトル 抜髄後1週間、痛みがあるが予約日まで3日
質問者 マロンちゃんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中