? ブリッジの理想的な歯の長さ・形と技工士への伝え方(米国)

ブリッジの理想的な歯の長さ・形と技工士への伝え方(米国)

相談者: 桃色さん (40歳:女性)
投稿日時:2018-06-27 19:56:20
新しいブリッジ(6本のブリッジ)が出来上がり、試しにつけてみたのですが、実際できたブリッジは仮歯よりも2ミリも長いブリッジが出来上がっていました。

ここまでに数ヶ月かかり、毎週ごとに、少しずつ仮歯を削りやっとこのぐらいがいいのかと思える長さになり。

先生にも、仮歯の長さになるから安心してと言われていたので、安心していたところ、実際できたブリッジは2ミリ長いブリッリが出来き上がっていたのです。(すごいショックでした)

また、犬歯の先端が思ったよりシャープな感じでした。

実際、仮歯の時点のイメージと、出来上がったブリッジのイメージがちょっと違った印象のブリッジが出来上がっていました。


ここからが本題です。

先生の提案で、まず長さの調節に当たって、仮歯の一部(中切歯)を直接送りその歯を基準に作り直す。

犬歯の先端が思ったよりシャープだったので、少し優しいカーブにしてもらえるように、どんな感じか写真を先生にメールで送り技工士さんに参考にしてもらえるようにということなりました。

そこでどんな感じのカーブなのか先生に写真を送りましたが、先生の判断で写真では、技工士さんに、イメージ化伝わりにくいのではということでした。

そこで、新しい提案をされました。

まず、私に壊れた仮歯を渡すので自分で仮歯の長さを測り、実際のブリッジに、直接ペンでどのぐらいの長さがいいのかと、歯の先端のカーブなど全て手書きをするように言われました。

まさかこのような、ことになるとは思っていませんでしたし、主治医の先生が仮歯を作り、実際に仮歯で確認して同じ歯ができると思っていたのに、自分で手書きするこんなことはありえますか?

また、どのように書けば上手く伝わりますでしょうか?
(上手にペンで書けばいいのでしょうが、試してみましたがとても書きづらいです。。)

実際、中切歯、側切歯、犬歯の歯の長さのバランスはどうしたらいいでしょうか??

中切歯の長さは、11ミリの予定です。
(先生は、13ミリでもいいのでは?とおっしゃっていましたが、どう見ても長すぎでした)

中切歯11ミリの場合の側切歯、犬歯の歯の長さの理想の長さを教えていただけるとありがたいです。

また、上手く技工士さんに、伝えられる方法はありますのでしょう?

アドバイス宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-28 07:30:34
>ここまでに数ヶ月かかり、毎週ごとに、少しずつ仮歯を削りやっとこのぐらいがいいのかと思える長さになり

仮歯の状態が気に入っていたのでしたら、その状態の印象を採っていただき、写真を撮っていただいてはいかがでしょう。


>自分で手書きするこんなことはありえますか?

お掛かりの施設では、そのようなシステムなのかもしれません。


>どのように書けば上手く伝わりますでしょうか?

結構難しいかもしれませんね。


>上手く技工士さんに、伝えられる方法はありますのでしょう?

自身で対応を試みる試みることよりも、出張費用が発生するものと思いますが、歯科技工士さんに立ち会っていただくようお願いするのも一法かと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-28 10:35:02
もし日本での保険治療でしたら、仮歯にペンで手書きするような方法もありうるかもしれないですね。

各医療機関それぞれで努力をされているのだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桃色さん
返信日時:2018-06-28 11:39:48
小林先生、藤森先生アドバイスありがとうございます。

小林先生

仮歯の状態が気に入っていたのでしたら、その状態の印象を採っていただき、写真を撮っていただいてはいかがでしょう

実は、最後に仮歯の印象を取り、歯科技工士さんにお渡ししてあります。
その印象を参考に作ったようなのですが、長さが長すぎました。

>自身で対応を試みる試みることよりも、歯科技工士さんに立ち会っていただくようお願いするのも一法かと思います。
もちろん、出張費用が発生するものと思います。

できれば、出張費用していただけるといいのですが、かなり遠い場所の技工士さんにお願いしているらしく、難しそうです。


藤森先生

>もし日本での保険治療でしたら、仮歯にペンで手書きするような方法もありうるかもしれないですね。各医療機関それぞれで努力をされているのだと思います。

治療は、アメリカでしております。
かなりの高額なので、手書きで書く方法になるとは思ってもいませんでした。

なんとか技工士の方にも、イメージが伝わるように作り直していただく歯に直接ペンで書き送り直すと同時に、それとは別に理想な歯の形や歯並びなど、説明を書面で送りたいと思っています。



タイトル ブリッジの理想的な歯の長さ・形と技工士への伝え方(米国)
質問者 桃色さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
技工士関連
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日