? 保険診療がメインの歯科医院で本格的な予防歯科は可能ですか?

保険診療がメインの歯科医院で本格的な予防歯科は可能ですか?

相談者: ざくさん (22歳:男性)
投稿日時:2018-07-13 06:06:28
最近、保険診療をメインに行っている歯医者さんでも、一部自費の予防歯科に力を入れているとかなろが多くなってきました。

自費専門でなく、上記のようなところでも見せかけだけでなく本質的な予防歯科は可能でしょうか?

予防歯科とうたっていても、ただ単にPMTCと検査だけやっておしまい。
といったところも多いかと思います。

そうではなくて、私が求めている本当の予防歯科とは、食生活の改善からその人にあった予防プログラムを組んでくれて丁寧にブラッシング指導、そして丁寧で徹底したメンテナンスをしてくれる歯医者さんです。

このような歯医者さんは自費専門でなくても存在しますか?

また、存在するとしたらどのような基準で探せばいいと思いますでしょうか?


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ざくさん
返信日時:2018-07-13 07:10:41
追加での質問失礼します。

治療の必要がなく、予防歯科だけ必要としている場合、自費専門の歯医者さん保険診療メインの歯医者さんではどのくらい料金格差が生まれるのでしょうか?

また、予防歯科だけを必要とする場合は保険診療メインの歯医者さんか自費専門の歯医者さんどちらがお勧めでしょうか?

よろしくお願い致します。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-13 08:14:20
ご相談ありがとうございます。

>上記のようなところでも見せかけだけでなく本質的な予防歯科は可能でしょうか?

見せかけだけと、中身が違うことは、ほかのお店でもよくありますよね。
古くから、羊頭狗肉という言葉があるくらいです。
つまり、餌を見せて儲けを釣るという意味で、昔からその方がずっと多いということです。


>このような歯医者さん自費専門でなくても存在しますか?

ありえます。


>また、存在するとしたらどのような基準で探せばいいと思いますでしょうか?

前回ご自身で考えた基準がいいと思います。


>どのくらい料金格差が生まれるのでしょうか?

千差万別でしょう。


>予防歯科だけを必要とする場合は保険診療メインの歯医者さんか自費専門の歯医者さんどちらがお勧めでしょうか?

見かけや形式や建物など、目に見えるものを基準にする考えと、目に見えない本質を基準とする考えとふた通りあるのかもしれません。

見えないけれどあるんだよ、と歌った詩人もいましたが、形而上学とか本質は別にあることは当然のことです。

>食生活の改善からその人にあった予防プログラムを組んでくれて

それは大事です。

>丁寧にブラッシング指導、そして丁寧で徹底したメンテナンスをしてくれる

そうでしょうか?
それだけの前提で、もう作業すれば良いのでしょうか?

しかもそれらって大事なのでしょうか?
虫歯予防歯磨き、って必要なのでしょうか?

本質とは、虫歯になる原因は解明されています。
虫歯は一生根絶できます。

しかし理論はありますが、適応には個人差を考慮しなければなりません。
つまり、人間はお一人ずつで皆違うから、お一人ずつの検査が欠かせません。
食生活はその中のほんの一部にすぎません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-13 09:25:17
>このような歯医者さん自費専門でなくても存在しますか?

探せばあるかもしれませんが…


>また、存在するとしたらどのような基準で探せばいいと思いますでしょうか?

HPなどに具体的に詳しく書かれていれば、そうなんだと思います。
客観的に評価するにはそれくらいしか方法はないように思います。


>予防歯科だけを必要とする場合は保険診療メインの歯医者さんか自費専門の歯医者さんどちらがお勧めでしょうか?

予防という概念はそもそも保険診療の枠組みにはありませんからね…。

難しいところだと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-13 09:40:16
こんにちは。

多くの場合自費専門で開業している歯科医院は、何らかの専門性を持っていると思います。

保険治療が受けられる日本では、一般の方で特に歯で大変な経験をしたことがなければ、わざわざ高額な自費専門医を選択しないので患者さんの数が限られるので、何らかの専門医を持っていることによって、一般開業医で保険治療主体の歯科医から患者さんを紹介してもらう事も期待できるからです。

医療は広告ができませんから、保険医であれ自費専門医であれ自分の医院の特殊性を宣伝する事は法で禁じられています。

ですからどこの歯科医院がより良い予防的指導を行ってくれるのかを知る術は普通ありません。

お近くの歯科医院で通院できる歯科医院に行ってみることしか出来ないと言うのが大原則になっています。

ネット上にあった宣伝も規制とともに削除されて行く方向にあるでしょうし、ホームページも同様に規制の対象になったと聞いていますからますますわかりにくくなりそうです。


保険治療では予防はできませんので、通常保険適用で予防的な内容を行うには初期虫歯かまたは歯周病等の病名が必要になります。
本当にお口の中に何も問題がない場合は、保険医でも自費で予防的な指導や管理を行わなければいけません。

ですから保険医でもきちんと予防的な内容を行ってくれるところは、ちゃんとあります。
お近くの歯科医院で探してみて下さい。

その際病名がつかない状態なのに、予防的な内容を希望されているならば自費になり、処置内容により30分から1万円程度必要だと思いますが、自費での予防を希望されている事をちゃんとお伝えになる事が必要でしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-07-13 09:44:26
ざく さんこんにちは

>予防歯科だけを必要とする場合は、保険診療メインの歯医者さん自費専門の歯医者さんどちらがお勧めでしょうか?

どちらとは言い切れませんが、自費専門の方が ざく さんの希望されているようなメインテンンスをしていただけそうな気がします。 
もちろん、医院によって様々なので一概には言えませんが。

>食生活の改善からその人にあった予防プログラムを組んでくれて丁寧にブラッシング指導、そして丁寧で徹底したメンテナンスをしてくれる歯医者さんです。

そうですね。私も本当のメインテナンスはこう言った方向性だと思います。
予防を考えて行くと力のコントロールも含め。
必ず、栄養や生活習慣などが絡んできますからね。

>予防歯科とうたっていても、ただ単にPMTCと検査だけやっておしまい。
>といったところも多いかと思います。

そのとうりだと思います。
なんちゃってメインテナンスが多いですね。
挙句に虫歯を発見して院長に褒められて勘違いしている衛生士も少なくありません。
虫歯をつくらないようにする事が大事かと思うのですが。

>存在するとしたらどのような基準で探せばいいと思いますでしょうか?

難しいですが、そういった医院はありますので頑張って探されてください。
基準ですか?
恐らく、 ざく さんであればメインテナンスの内容をお聞きになられば見分けはつくと思いますよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-07-13 10:12:01
私自身のことで言えば、予防をきっちりしたいということばかりを考えていたら、自費専門でするしかないという結論に至り、現在自費専門医院をしている状態だったりします。

歯科で予防と言えば一般的にはブラッシング指導とPMTCフッ化物塗布・・ぐらいのイメージが強いでしょうけれど、実際それで本当に十分だろうかと。

例えば隙間や段差のある修復物があればいくらセルフケアが上達しても意味ないですし、歯肉縁下歯石が残っていたり根管治療の問題があっても予防の効果はかなり限定的になると思います。

治療の精度には眼を瞑るけど、予防は徹底的に・・というのは自分の中では矛盾を感じるため、@予防をしっかりする→A治療精度にも拘る→B自費専門でやるしかない、という3段論法です。



それと予防のことばかり勉強していくと、ざくさんもおっしゃる通りで食事(栄養)のことや運動、睡眠、姿勢、呼吸のことなど関心はどんどん拡がり、スタッフ全員発想自体が変わってきます。

歯科でどこまで踏み込めるかは悩みどころですが、そこで悩めるのも自費専門の特権だとも感じます。



食事の改善やサプリメントの服用で、ブラッシングだけでは効果の低かった様な歯肉の状態が改善したり、口内炎が出来にくくなったり、定位の悪い歯の痛みが改善したり、知覚過敏が改善したり、よく眠られる様になったり、肌の調子が良くなったり、血糖値の調節障害(糖尿病予備軍)に気付けたり、軽度の精神疾患や発達障害の症状の改善に寄与したり・・ということは起こることがあります。(←当院でも出来てること、他院での話などが混ざっていますが)

もちろん、歯を長持ちさせることは誰にとっても真のゴールではないと思いますが、「病気でない人が定期的に通える医療機関」であり、「身体の入口である口腔を扱える医療機関」というアドバンテージは非常に大きいと感じます。

予防→健康、その先には「美容」というのも見えてきますし、非常にやりがいがあります。



そんなことばかりを考えていると、保険診療の枠組みというのはそもそもの方向性(病気で困っている人を社会として助ける制度)から違いますし、別の業種ぐらいに感じることさえありますね。

あくまでも一開業医の私見であって、一般論とは言えないですがご参考までに。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ざくさん
返信日時:2018-07-14 13:31:57
さがら先生、櫻井先生、船橋先生、水川先生、渡辺先生。
回答頂きありがとうございました。

とても参考になりました。
自費専門を中心に探して見ようと思います。



タイトル 保険診療がメインの歯科医院で本格的な予防歯科は可能ですか?
質問者 ざくさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
予防関連
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日