? [写真あり] 虫歯だった前歯のレジンが目立ちます

[写真あり] 虫歯だった前歯のレジンが目立ちます

相談者: 桃かんさん (19歳:女性)
投稿日時:2018-07-09 18:10:58
本日、前歯虫歯だったため治療をしてきました。

削ったあとにレジンで固めて治療を終えたのですが、私の歯が元から黄色っぽいせいかレジンの後が目立ちます。

レジンの目立ちは仕方ないですか?


また目立たないためには保険外の治療をするかほかの歯を白くするかでしょうか。

また裏側(表面も少し)を見てみると若干薄黒いのがのこっているのですが虫歯ではないでしょうか?


写真は治療前と治療後です。
(上手く撮れなくてすいません)

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-09 18:22:05
こんにちは。

虫歯の治療時に虫歯染色液を使用して徹底的に虫歯を除去することを行っていないのではないでしょうか?

まだ着色層が残っているように見えますので、痛みが出ないように消極的な治療で終わっているのかもしれません。


前歯の修復時には見た目も改善も保険治療でもある程度は必要とされるでしょうから、着色した部分も完全に除去してもらえたほうが仕上がりはより綺麗になるはずです。

虫歯の取り残しがあれば別の歯科医院では虫歯治療が行ってもらえるでしょうから、別の歯科医院でご相談されてみてもよいかもしれませんね。


ただ、痛みが出る治療では歯髄をとることになるでしょうから歯科医選びは慎重に行ってください。

最初から自費のダイレクトボンドと歯髄温存療法の両方を行っている歯科医院を探されると無駄な時間がなくてよいかもしれませんね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 虫歯だった前歯のレジンが目立ちます
質問者 桃かんさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日