親不知抜歯後一週間、痛みがあり治りが遅いと言われました

相談者: 千切さん (30歳:女性)
投稿日時:2018-07-15 10:23:16
9日前に右上下の親不知を抜歯しました。
昨日、抜糸をしてもらいにかかりつけ医に行ったところ、治りが遅いから抜歯した大きな病院に早めに行くよう言われました。


まだ穴はポッカリ開いた状態で、痛みもズキズキするので痛み止めを飲んでいます。
ドライソケットだと穴が白く見えるようですが、白くはないのでドライソケットの心配はしなくてよいでしょうか?

あまり食事がとれてなかったので治りが遅いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-15 14:41:50
こんにちは、さぞご心配なこととお察しいたします。

個人的にはドライソケットの可能性が高いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 千切さん
返信日時:2018-07-15 20:56:39
ありがとうございます。


ドライソケットは放置してても治るのでしょうか?
今のところ1日に1回痛み止を飲むだけで大丈夫なのですが、特別な治療があるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-15 21:20:09
千切 さんこんにちは

ドライソケットは放置してても治るのでしょうか?

もしも、ドライソケットであればできるだけ早く口腔外科などで診ていただいた方が良いと思います。


>特別な治療があるのでしょうか?

はい、あります。
私の在学していた大学病院では、特別なお薬を抜歯窩に入れます。
また合わせてお薬も飲んでいただいています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 千切さん
返信日時:2018-07-15 21:34:38
返答ありがとうございます。
できれば放置しときたいと思ったのですが病院に行った方がいいようですね。

その特別なお薬を入れるのは痛いんでしょうか?
抜糸時に右上を消毒するとき、しみて痛くて痛くて麻酔して欲しいくらいでした,,,。

抜歯する前からモノが挟まるとしみて激痛だったのですが、親不知抜歯すれば治るものだと思ってたのですが違ったので、親不知の横の歯自体に原因があるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-15 22:46:26
お薬を入れるだけなのでそんなに痛みはありませんよ。

昔は、麻酔をしないで、骨をゴリゴリして出血させるという地獄のような痛みを伴う処置をしていましたが、いまはあまりされていません。
(その辺は定かではありません、まだそのような処置をしている先生もいらっしゃるかも)


ドライソケットは、夏場によく起こりますがはっきりとした原因はわかっておりません。
もちろん、抜歯した後の出血がたりないといったことは判っていますが。
出血があった場合でも起こる事があります。




タイトル 親不知抜歯後一週間、痛みがあり治りが遅いと言われました
質問者 千切さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日