様子見の銀歯を、他院で虫歯の可能性のため外そうと言われ悩む

相談者: kanatomo499さん (33歳:女性)
投稿日時:2018-07-19 13:51:27
大人になってから複数の歯医者に通いましたが、信頼できる歯医者がわからずどうすればいいのかわかりません。

最近通い始めた歯医者では、私があまり治療に消極的な部分は今後の可能性や注意点を説明して様子見をさせてもらえたので信頼していました。
しかし先日親知らずを抜くために口腔外科に行ったら、治療したばかりの歯や20年前の詰め物をはがして確かめることになってしまいました。

数か月前に削って治療したばかりの元がほとんどない奥歯があるのですが、

銀歯?の下がレントゲンで黒い、歯茎までいっているかもしれない、一生残したい歯なので取って本格的に治療します」

と言われたことが一番ショックでした。
それほど大事な歯なのに今まで指摘されなかったことや、治療したばかりの歯を治療し直すなんてあるのかという不信感があり、どうすればいいかわかりません。
信用していないと思われるのでどちらの担当医にも相談しづらいです。

詳しい人や家族には「無知につけこまれている」と言われ、そういえばすべて「虫歯の可能性」と言っていたことを思い出し、また不信感が募りました。
別の歯科で様子見になったばかりの歯を、レントゲンではわからない、中を見ないとわからないという理由で治療すべきか悩んでいます。

本人が痛くなく担当医も様子見の銀歯が、はがすと虫歯が神経まで達していたという話も聞きますが、見逃しではなくわからないものなのでしょうか?
普通の歯の治療もしている口腔外科ですが、金銭的余裕がない人や心配性でない人が通うような所でなく、本格的な所だったということでしょうか。
歯のケアをしっかりしていないので、最悪の事態が不安なら調べてもらい、嫌なら自己責任で断るしかないでしょうか?
アドバイスを頂けるとありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-19 18:42:02
kanatomo499さん。

こんにちは。

複数の医療機関で違うことを色々聞いてしまいご心配されているようですね。

確認したいのですが、最近通い始めたところの先生は信頼されていてかつ、kanatomo499さんの希望通り、様子見をしてくれているのですよね。
親知らずを抜くためだけにかかった口腔外科で要治療の説明を受けたようですがまだ、実際には処置は行われていないのですよね。

治療を実際に行っていくかどうかは最終的にはご自身の意思が尊重されるものですから、金属を外す治療に同意されないのであれば堂々と断って良いと思います。
もし、予約を取ってしまって行かなければならない、と思ってらっしゃるならお電話で予約をキャンセルされて問題ありません。
信頼している担当の先生と相談の上、治療が必要となったらそちらで治療を開始されれば良いと思います。

また、どちらの担当医にも相談しづらい、ともおっしゃっておられますが、そのような遠慮は無用です。
もし、そう言った治療の範囲をどうするか、といった患者さんからの問いかけに対し、面倒な様子をあらわにされるようなら担当医の変更か転院を検討されて良いと思います。

私も受け売りですが、ある研究によれば複数のある分野の専門医が同一の資料から診断をしたところ診断の一致した率が30%未満だった、ということがすでに数十年前に明らかになっていたそうです。

つまり、複数の歯科医師が関われば必ずその診断結果には何割かのばらつきがあり、それは避けられない、ということを表していると思います。
このことから、なおのことご自分が説明を聞いてその内容に信頼を置ける先生の言われる通りにしておいた方が後悔が少ないかと思います。
その際、治療した場合、しなかった場合、また複数の治療法がある場合、それぞれのメリットデメリットがきちんと説明されていることが必要ですが。

長くなりましたが参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kanatomo499さん
返信日時:2018-07-20 08:14:11
詳しいアドバイスありがとうございます。
最近通い始めた歯科は、通い続けていこうと思っていました。

ただ優柔不断で怖がりなので保留し続けてしまいそうです。
こちらに判断を委ねてくださってありがたいと思いつつ、様子を見てもいいことがない場合は強制的に治療にならないと、自分では決断できない不安もあります。

親知らずが斜めに生えていますが思ったより抜きやすそうだという診断だったので、歯科の方でも抜歯してもらえるのでしょうか。
もし口腔外科の先生の心配した通り、奥歯歯茎まで危険だということであれば、様子を見たら後悔してしまいそうです。
先生に委ねすぎず、無知ですがよく考えて自分で決断したいと思います。



タイトル 様子見の銀歯を、他院で虫歯の可能性のため外そうと言われ悩む
質問者 kanatomo499さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日