3歳、複数虫歯は麻酔をかけて一気に治療したほうがよいのでは?

相談者: Cdonさん (30歳:女性)
投稿日時:2018-07-23 18:35:37
3歳の子供の歯と歯の間に、複数の虫歯がみつかりました。
仕上げ磨きはしてましたが、フロスをしていなかったことと、与えるおやつが悪かったのだと思い大変反省しています。

虫歯は結構すすんでいて、ひとつは神経を抜かないといけないかもしれないとの事です。


現在、治療していて、今日は3回目でした。
小児歯科さんに通っています。

子供は毎回痛いと泣き叫び、虫歯を全て削ることは難しく、虫歯の上の方を削り、蓋をする(中に虫歯が残ったまま)といった治療を繰り返しています。
少しも削れず、何も出来ずに帰ったこともあります。

虫歯は残したまま蓋をして良いのでしょうか?


虫歯が複数ありますし、麻酔をして、一気に削った方が子供も楽だと思うのですが、そうしない理由は何でしょうか?
子供の治療では、この方法は一般的なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-24 08:31:15
>虫歯は残したまま蓋をして良いのでしょうか?

そのまま放置、ではなく最終的にはすべて取り切るのであればあまり問題はないと考えられます。


>虫歯が複数ありますし、麻酔をして、一気に削った方が子供も楽だと思うのですが、

状況にもよりますが、私でしたらおっしゃるように麻酔をして一気に削ると思います。


>そうしない理由は何でしょうか?

担当医に直接お尋ねになった方がよろしいでしょう。


>子供の治療では、この方法は一般的なのでしょうか?

一般的かどうかは分かりませんが、そのような対応も少なくないと思います。
理由としては、
・子どもに恐怖心を植え付けたくない(できるだけ泣かせたくない)
・トレーニングの一環
・1回の処置時間を短くしたい
など様々です。


様子見が可能な状況であればそれも良いのですが、処置が必要な状況であれば、例え泣いたとしても一気に進めてしまった方が結果としてお子さんの負担が減ることもあると個人的には考えています。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-24 13:07:18
こんにちは。

大きなむし歯ができてしまったようですね、幸い原因に気付かれたようですのでこれから気を付けるようになさってください。

お菓子を一日一種類一個を守りましょう、ちなみにいいお菓子とか悪いお菓子はありません、おさとうの含有量で決まります。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html#02
おさとう3本分クイズ http://www.yamadashika.jp/prevent09.html

そもそも腫れあがって痛んでいるならいざ知らず泣き叫ぶ子供さんを無理やり治療するのはどうかと思います。

おそらくお子さんは大の歯医者嫌いになってしまって今後受診を嫌がるようになると思います、もしかすると成人してからも続く恐れがあります、最悪の対応です。


>子供の治療では、この方法は一般的なのでしょうか?

一般的かどうかはわかりませんがいわゆる小児歯科ではよくあるみたいです、それより3歳ですから子供さんとの信頼関係を作って仲良しになってそれからむし歯についてお話をしてお菓子を減らしたほうがいいことを伝えるべきでしょう。

今は信頼関係も何もなくなっているわけですから何を話しても受け入れないと思います、困ったことになりましたね。

信頼関係がなければ医療は成立しません。

食育とむし歯予防の本 https://www.ishiyaku.co.jp/search/details.aspx?bookcode=445150

この本をお勧めします。

小児歯科の診療方針 http://www.yamadashika.jp/prevent01.html




タイトル 3歳、複数虫歯は麻酔をかけて一気に治療したほうがよいのでは?
質問者 Cdonさん
地域 千葉
年齢 30歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 小児歯科治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中