右2番、根管治療した歯の隣在歯に写る黒い影は骨が原因でしょうか?

相談者: 久美さん (22歳:女性)
投稿日時:2018-07-24 18:44:14
こんにちは。
根管治療した歯の、隣の歯についての質問です。

左の前歯の根管治療を一ヶ月前に完了しました。
もともと10年前に前歯周辺を強く打ってしまい神経が死んでいたので、虫歯の痛みにも気づきませんでした。
レントゲンで根の先に膿の黒い影ができていたので、根管治療をしていただきました。

レントゲンで見た時に影がかなり大きく、右の2番の歯にまで黒く広がっていました。
治療していただいた歯科医には、その歯も感染しているかもしれないと言われました。

そこで、電流を流して検査した結果反応があり神経が生きているようだったので、そのまま経過をみることになりました。
その歯には痛みは全くありません。
以前に治療したこともない歯です。


そこで質問ですが、右の2番の根本にも黒い影が映っているのは、小さい頃に打ちつけた箇所である可能性はありますか。

神経が生きていて痛みもないので、打ちつけたために骨が薄くなっているのかもしれないと思っています。

歯茎のあたりを触ってみたところ、右の2番だけが他の歯に比べて歯茎に、少し白く透けた歯の膨らみがないように感じますが、これは何か関係がありますか。

以前に解決済みにした質問とほぼ同じ内容ですが、もしかしたら骨が原因ではないかと思ったので、再度質問させてください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-07-24 19:11:03
>右の2番の根本にも黒い影が映っているのは、小さい頃に打ちつけた箇所である可能性はありますか。

前の質問の答えと同じになりますが、生活歯なら以前の外傷は関係ないと思います。



>神経が生きていて痛みもないので、打ちつけたために骨が薄くなっているのかもしれないと思っています。

その場所は元々骨は薄い場所です。


御心配ならCTで確認されたらと思います(多分保険はきかないと思いますが)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 久美さん
返信日時:2018-07-24 19:34:34
ご回答ありがとうございます。

根管治療をしていただいた歯科医の方に電話で伺ってみました。

・バイタルの反応があり、日常的に痛みがない
レントゲンの影の広がりから判断し神経が侵されていると仮定したら、数回の電気診断で他の歯と同じ正常なバイタルの反応があり、歯に痛みがないのはおかしい という逆説的な考え。

・1番の病巣が2番に感染する可能性はほぼない
歯は一本単位で虫歯になるので、隣の歯に影響があることはないとおっしゃっていました。

・2番を虫歯と証拠付けるものが何も無い


以上の3点から、2番の影は1番の病巣が大きく広がりすぎて重なって見えてしまっているだけだと判断され経過をみているようです。

このようなケースは一般的でしょうか。
それともあまりみられないでしょうか。
治療をしていただいた歯科医の診断は信頼性が高いものですか。

また、ご回答の歯科医の先生方ならどのように診断なさいますか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-25 12:37:15
まず心配しすぎだと思います。

>このようなケースは一般的でしょうか。
>それともあまりみられないでしょうか。

多くはありませんが特殊なケースではないと思います。
どちらかといえば一般的だと思います。


>治療をしていただいた歯科医の診断は信頼性が高いものですか。

電気的歯髄診断テストには保険点数がありません。
またそれに使うテスターは数万円はすると思います。
もちろん日本中探せば所持していない歯科医もいると思います。

私も同じような診断をすると思います。

あとは別の質問の三木先生や細見先生と同じく、CTを撮るか切削診をすればよりはっきりすると思いますが、その必要はないと思います。


>ご回答の歯科医の先生方ならどのように診断なさいますか。

上記のようにほぼ同じです。
あとはレントゲンを方向を変えて複数枚撮影するか、歯根膜の連続性を確認すると思います。




タイトル 右2番、根管治療した歯の隣在歯に写る黒い影は骨が原因でしょうか?
質問者 久美さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
その他(診断)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中