べッグタイプのリテーナー使用中、噛み合わせが変わる

相談者: あっすーーさん (26歳:女性)
投稿日時:2018-07-18 11:52:43
べッグタイプのリテーナーをつけて1ヶ月と1週間ですが、ぐんぐん噛み合わせが変わっています。

調整してもらい緩くは無いはずですが、矯正してる時には消失していた食いしばりも寝る時してるみたいで、普段噛み合わないよう意識して生活してたのでまた噛み合わせ悪くなったからかなと思っています。

前歯二本にかかる力が4本噛み合うようになり力が分散されたのと、噛み合わせて顎を横にずらしたら犬歯が噛み合うはずが片方だけ噛み合わなくなった。
奥歯かみ合わせも変わりました。


まだまだ1ヶ月では噛み合わせは安定しないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-18 14:19:17
こんにちは。

矯正治療はどういう方法だったのでしょう?

顎間ゴムの掛け方によっては顎の変位を引き起こして治療が終了してしまう場合があるかもしれません。
上下別々に矯正治療をしてきちんと噛み合って終わったならば、顎の位置は安定して終わるという事になりますが、そうではなく変位が生じて終わったならば顎の位置が元に戻ろうとするので後戻りが大きく生じる場合もあるでしょう。


何が問題かは担当医によく見てもらい対策を練ってもらう事が必要でしょうから、再度受診され問題を伝えておく必要があるでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-18 15:37:26
もともと開咬を改善する為に矯正治療を始めたのでしたね。

ベッグタイプにせよ、ホーレータイプにせよ、ほとんどのリテーナーは水平方向へのリラプスには役に立ちますが、残念なことに垂直方向にはあまり効果のない設計になっております。
「ぐんぐんかみ合わせが変わっている」のであれば、そういうことは考えられるところです。

どの位で安定するのかということについては、はっきりとは分からないところですが、骨や歯根膜などの安定は半年から1年ぐらいは必要と考えております。
外して1ヶ月程度の現在では、まだまだかみ合わせは変化する余地は大きいということです。


リテーナーはよくお使いいただいた上で、担当の先生によく診ていただくということになって来るでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっすーーさん
返信日時:2018-07-18 15:39:42
船橋先生ありがとうございます。

上下別々に治療をしたと思います。

最初は下からブラケットで整えて、したは終了して、次に上を整えてゴムかけに移行しました。
2級ゴム?と言うのを4〜5番や5〜6番とやり最終的には4〜5.5〜6番を同時にやり、かみ合わせ歯並びが整ったので終わりました。


日々変化があるので顎の調子が良かったり悪かったりしますが、噛み合う位置を体が探ってるような感覚です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっすーーさん
返信日時:2018-07-18 15:52:22
今村先生、本当に度々ありがとうございます。
悩みが尽きずまた質問してしまいました。


ブラケットやゴムかけを終え、その分顎は楽になったのですが毎日微々たる変化がある噛み合わせに焦ってしまいました。

垂直方向には動いてしまうとのことで、普通のことなんだと安心しました!
ですが次の調整日でまた、噛み合わせが結構変わってきてる旨を伝えてみようと思います。

そういえば担当の先生も、

『あとの細かいかみ合わせリテーナーで』

と言ってたので冷静に考えたらこのかみ合わせの悪さも一時的なのかなと思えてきました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっすーーさん
返信日時:2018-07-19 05:26:57
ちなみにべッグタイプのリテーナーは、ワイヤーが結構キツめでも悪いということはありませんか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-19 09:57:44
しっかり入っていれば、きついことが問題になるようには思いません。
ワイヤーと床との関係ですから、ワイヤーがきつくなれば、歯が舌側に倒れる力になりますが、プレート部分が押さえきれないということは今まで経験したことはありません。

もし、プレートが抑え切れないほど強い力であったとすれば、プレート自体がしっかり入らないのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっすーーさん
返信日時:2018-07-20 05:11:49
今村先生ありがとうございます!

きつくしたとしてもプラスチック部分が壊れるということはないのですかね?
良かったです!

リテーナーをキツめに調整してもらったら噛み合わせも戻ってきました。
キツめの調整じゃないと後戻りしてることが分かったので、来月の調整日ではそれを伝え、上下ともきつくしてもらおうと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっすーーさん
返信日時:2018-07-22 20:50:13
ちなみに、適切なリテーナーをしていれば犬歯も後戻りが解消される場合もありますか?
前歯は後戻り治ってきました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-07-22 23:33:13
後戻りの仕方にもよりますが、例えば犬歯第2小臼歯との間にできたスペースをリテーナーで解消するのは、かなり難しいように思います。

実際のところは、担当されている先生にお聞きになればもう少しはっきりするでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっすーーさん
返信日時:2018-07-23 16:55:14
ありがとうございます!

リテーナーはしっかり付けてたので大丈夫だと思うのですが、犬歯誘導?が片側だけ出来なくなったので不安になりました。
犬歯が1ヶ月で犬歯は後戻りする可能性はありますか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-07-27 16:29:08
1ヶ月でも、しっかりリテーナーが入っていなかったり、ワイヤーが歯に当たっていなかったりすれば、後戻りは起こるでしょう。
ワイヤーがしっかり当たっているかどうかは、担当の先生の調整しだいでしょうね。




タイトル べッグタイプのリテーナー使用中、噛み合わせが変わる
質問者 あっすーーさん
地域 岩手
年齢 26歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
矯正後の歯の後戻り
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中