深い虫歯を治療しレジンを詰めたが抜髄することに、歯科選びに悩んでる

相談者: けんちちさん (41歳:女性)
投稿日時:2018-07-30 14:57:48
お世話になります。

今年2月に、左上5番の虫歯が見つかり、ギリギリまで削ってみると神経が出てしまっているようでしたが、なるべく神経はとらないと希望していたため神経ギリギリまで削ってダイレクトボンディングをしてもらいました。

が、やはり熱いものが染みるときがあり、その歯で噛むと痛みが出ます。
やはり抜髄をしたほうがよいでしょうか?


以前、同じ歯科医で抜髄をしてもらった時は、保険の範囲内でラバーダムを毎回してもらい、滅菌などに気を使っている歯科医なのですが、以前に抜髄はどんなに難しいかを医学書の写真を使って説明されるなどもしかして、不得意なのかな・・・と不安に思っているため、自費歯内治療の医院を探そうか迷っています。

(かかりつけ歯科はダイレクトボンディングはかなりお得意のようですが、マイクロスコープはありません)


このような場合、

(1)
今回のようにダイレクトボンディングのやりなおしの抜髄の場合・・・

・マイクロスコープ」使用が重要なのか?
・または「ダイレクトボンディング」も行っている歯科(必須?)か?(そうでないと、抜髄後のインレーはどうなるのか?
・もしくは両方やっているところか?

歯科選びのポイントを教えて下さい。


(2)
もしくは、今の歯科医で抜髄すべきか?
(ダイレクトボンディング得意、ラバーダム使用あり、マイクロスコープなし)
不安に思っているのは、マイクロスコープがない部分のみ


以上、ご指導ご教示よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-30 15:07:44
>・マイクロスコープ」使用が重要なのか?

だと(個人的には)思います。


>・または「ダイレクトボンディング」も行っている歯科(必須?)か?(そうでないと、抜髄後のインレーはどうなるのか?

一般論的には「抜髄後はクラウン」です。


>・もしくは両方やっているところか?

両方やっているのが理想です。
(マイクロユーザーの先生の多くは「できる限りダイレクトで」と考える先生が多いように思いますが)


>もしくは、今の歯科医で抜髄すべきか?

信頼できる歯科医の診断に任せるのが一番だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-30 17:50:32
もし抜髄となった場合に、そのダイレクトボンディングを得意とされる先生が根管治療も上手く出来るか出来ないかは、他の誰にも判りません。
直接、本人にお尋ねください。

尚、根管治療後は、通常、クラウンとなりますが、それは実際に行った先生に判断してもらってください。




タイトル 深い虫歯を治療しレジンを詰めたが抜髄することに、歯科選びに悩んでる
質問者 けんちちさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
根管治療その他
レジン(白いプラスチック)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日