下奥歯の虫歯治療。麻酔後の痛みと頬が腫れた感じについて

相談者: seka-yumiさん (19歳:女性)
投稿日時:2018-08-04 21:43:33
昨日左下6番のとこが虫歯のため治療してもらいました。
その際結構深そうだからと言われ麻酔されました。
今までも他の歯の治療の際何回も打っていたのでそこまで恐怖心はなかったのですが今回は違いました。

表面麻酔をしてくれたのですが、してすぐに麻酔をしだしたので痛みは変わりませんでした。
結構何回も打たれてる感じはしました。

その後なのですが今までなかった麻酔をした歯茎の痛みと頬が腫れてる感じがします。
食事をするときでも歯茎?が痛み治療したほうは使わないように気をつけてます。
今まで何度も麻酔をしてたのですがこのようなことはありませんでした。

ちなみに先生は最近から変わりました。

麻酔をするとこのようなことはよく起きるのでしょうか?
またこのようなことはどれほどで大体のひとはおさまるのでしょうか?
ちなみに神経に近い虫歯だったと言われましたが痛み止めもなく、歯の痛みはありませんが歯茎の痛みに市販の痛み止めでも効くのでしょうか?

回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-05 13:59:11
こんにちは。

大きな虫歯の場合、麻酔が効きにくい場合があるので先に何度か方向を変えてうったのでしょう。
そういう場合は、針を刺した穴の部分が少し痛むので不自由を感じなくなるまでに数日必要になる場合もあるでしょう。

痛み止めが必要であれば市販薬をお試しになってもよいでしょう。

歯ぐきの痛みか歯の痛みかの違いがわかりにくい場合もあるので、次の予約日まで様子をみて異常があれば神経の処置等が必要になる場合もあるでしょう。

大きな虫歯になって歯科受診されると大変になりますからできれば早めに発見してもらえるようにしておかれたら(定期的にメンテナンスや検診のために歯科受診をするなど)よいでしょう。



タイトル 下奥歯の虫歯治療。麻酔後の痛みと頬が腫れた感じについて
質問者 seka-yumiさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日