歯のクリーニング後の歯科医のチェックは衛生士に失礼では?

相談者: 男さん (51歳:男性)
投稿日時:2018-08-04 22:47:31
1つ

歯の掃除程度だったら歯科医がいなくても衛生士で医院は運営できるから、毎週月曜日は掃除のみの日と決めれば毎週月曜日は歯科医師不在でもいいんですか?

2つ

診療行為によっては歯科医師よりも衛生士の方が知識があるんですか?

衛生士の方が掃除分野は詳しいのに医師が掃除が正しく出来ているかのチェックするのは変ですよね?
衛生士に失礼。
でも実際にはあります。

歯科医の治療が正しく出来ているかのチェックを衛生士がするのは変ですか?
歯科医に失礼。
なので実際にはありません。

男尊女卑。



衛生士に歯の掃除してもらっていて

「医師いないんですか?」

って言ったら

「どういう質問ですか?私では駄目ですか?」

と言われたからです。

男尊女卑がありました。

まずは衛生士に質問をしたらよかったんです。
そこをすっ飛ばして医師に質問したいという気持ちが衛生士蔑視でした。

まずは衛生士に質問して

「衛生士の私には分からないので医師に変わります。」

って返答をもらうのが礼儀ですか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-04 23:39:11
こんにちは。

法律によって歯科医師の元でなければ歯科衛生士業務は出来ない事になっていますので基本的に衛生士業務を行う際は歯科医師がいなければいけません。
また、診断行為は歯科医師しか行えない事になっています。

実際には、歯の掃除を行ってよいと判断するのは歯科医師で、いつも行っている歯科衛生士が業務を行ったのだと思います。
歯科医師は診療所に居て、歯科衛生士はその指示を受けて歯の掃除を行ったのでしょう。

歯科医師が女性の場合が増えていますから一般的には男尊女卑というわけではないように思います。

歯の掃除以外でも新たな診断が必要な場合は歯科医師が来て必要な検査を指示して検査結果を元に診断し衛生士が行える業務内容であれば指示により歯科衛生士が行いますし、歯科医の業務範囲ならば歯科医が行うでしょう。

歯科衛生士は歯科医師の指示がなければ勝手に判断して医療行為を行う事はできませんので常に歯科医師の責任の元業務を行っています。


歯科医師はいないのか?という質問にどう回答すればよいのか思いつかなかったのでしょう(歯科医が居て指示の元行っているのが当たり前なので歯科医がいないか?という質問の意図がわからなかったのでしょう)。

何か歯科医の診断が新たに必要だと思われる異常やご不安な事がおありであったならば、歯科医に診てもらいたい内容をお伝えされたら良かったのではないかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2018-08-05 02:08:34
>男尊女卑。

これは、どういうことでしょうか?

もしかして、歯科医師=男性、歯科衛生士=女性、と決めつけておられますか?

もしそういうお考えをお持ちならば、その考えこそが、男尊女卑なのではありませんか?

それともう一つ、あなたは、タイトルに、

>衛生士は医師より偉い部分もあるのに・・・

と書かれていますが、職務につき、「偉い」「偉くない」という概念があるのでしょうか?

もし、ご自身にそういったお考えがあるのであれば、私にはそれこそが強烈な差別意識に思えてなりません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 男さん
返信日時:2018-08-05 10:23:53
ふなちゃん先生

>歯科医師が女性の場合が増えていますから一般的には男尊女卑というわけではない

じゃあ衛生士はなぜ女性がほぼ100パーセントなんですか?

歯科医が衛生士に歯の掃除の指示をするのは理解できますが、きっちり掃除できているか歯科医が判断するのは衛生士の業務を蔑視していますよね?

衛生士の方が掃除について詳しいですよね?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 男さん
返信日時:2018-08-05 10:29:22
中本先生。

男尊女卑が歯科業界にはありませんか?との質問です。
>歯科衛生士=女性、と決めつけておられますか?

決めつけ?でも実際そうじゃないですか?

>衛生士は医師より偉い部分もあるのに・・・
>と書かれていますが、職務につき、「偉い」「偉くない」という概念があるのでしょうか?

私が言ってるのは医師が偉い、衛生士はそれよりも下。
ではなく衛生士でも知識によっては医師よりも多いから医師よりも偉いと言っています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 男さん
返信日時:2018-08-05 10:35:37
歯科医虫歯治療をしても第三者がチェックしない。

衛生士が歯の掃除をすると第三者(歯科医)がチェックをする。

それが変です。

衛生士には虫歯治療の知識がなくても歯科医の治療のチェックをさせるべきです。
どう思いますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 男さん
返信日時:2018-08-05 10:47:59
私も悪い所がありました。
いきなり医師を呼んで質問しようとした事。

衛生士に「どういう質問ですか?私では駄目ですか?」と聞かれてハッとしました。

質問内容によっては衛生士でも答えられるかもしれないのに失礼な事をしたなと思っています。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-05 13:10:54
歯の掃除の目的によりますがご年齢から考えれば歯周病の再発の防止になっているのではないでしょうか?

その場合、基本検査や精密検査で再評価を繰り返すことになっていますから評価の結果をみれば掃除がちゃんとできているのか?指導が適切で奏功しているのか?について診断することが可能です。

歯科医の指導の下、必要があれば方法を変えると思います。

衛生士はなぜ女性がほぼ100パーセントなんですか?

最近は男性の歯科衛生士も増えてきています。以前は男性が一生の仕事にするには給与や待遇が悪すぎましたが、今はかなりよくなってきていますから今後はもっと増えるのではないでしょうか?

歯科衛生士は全国的に非常に不足していますから雇用条件が今後もどんどん変化することが予想されます。

>質問内容によっては衛生士でも答えられるかもしれないのに
失礼な事をしたなと思っています。

お心掛け頂きありがたいでしょうね。

歯科衛生士は患者さんに寄り添って指導に注力を傾けているでしょうから治療ではなく再発の防止のようなメンテナンスの場合、歯科衛生士のチェックや指導のほうが素晴らしい結果につながることが多々あります。

歯科医はどうしても切ったり削ったりという治療が主体になりますからメンテナンスは衛生士さんの業務になっている医院は多いでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-08-05 16:43:33
女性歯科衛生士がほとんどなのは、割と最近まで法律上で歯科衛生士は「女子」で無ければならないと決められていたのが最も大きいと思いますよ。

当然「女子」と法律上で決められていた時代に作られた学校は「男子」を受け入れる施設が整っておらず、現在でも入学の制限として「女子のみ」としているところも有ります。

また、例えば私の高校もそうでしたが、女学校だった学校がいきなり共学に変わったところで直ぐに男女の比率が均等にはなりませんでした。
(もちろん今では均等ですよ。)

あそこは女学校という共通の認識があった為、なかなか変われなかったのかと。
歯科業界も同様かと思います。


また、歯科医師は決して歯科衛生士よりも偉いわけではありませんよ?
あくまでも、患者さんの口腔内の健康を守るための1つの職に過ぎませんので。

「職業に貴賎なし」と昔から言われていますが、誰が偉いなどは無いと思います。
ただ、一般的に歯科医師=経営者=社長であることが多いです。

一般の会社でも社長の仕事振りを一般社員が評価するところって無いですよね?

大企業であればあるかもしれませんが、中小企業ではほとんどありませんよね。
それと同様かと思います。

そういう点で

衛生士には虫歯治療の知識がなくても歯科医の治療のチェックをさせるべきです。どう思いますか?

あまりやりたがる人が居ないと思います。
まぁ、でも実際は割と衛生士さんもチェックしてますよ。

流石に悪い点については歯科医師には伝えられないかと思いますけど、裏でよくスタッフ同士で話したりしているものですよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-08-05 17:37:55
>1つ毎週月曜日は掃除のみの日と決めれば毎週月曜日は歯科医師不在でもいいんですか?

歯科医師が管理者になると思います。
管理者は診療時間内は医療機関内にいなければならないと思います。

ですから管理者は診療時間内に出かけてはいけないと思います。ただし勤務医は訪問診療に出かけても良いそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 男さん
返信日時:2018-08-05 18:38:37
柴田先生

歯科医と患者(私)が顔を合わせない診察日がありました。
衛生士が歯の掃除をしてそれで終わりました。

歯科医がトイレで大をしていても

「今、大の最中です。」

なんて衛生士は言うわけないので,だから

「医師いないんですか?」

って私が言ったら


「どういう質問ですか?私では駄目ですか?」

と衛生士に言われたのかもしれません。


歯科医が常駐していても患者と顔を合わせないのは不在と一緒です。
ルールが変ですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 男さん
返信日時:2018-08-05 18:48:40
Dr.ふなちゃん先生
三木先生

私は医師より衛生士の方が予防歯科の場合は大事だと思います。

管轄外なのに衛生士の歯の掃除がキチンとできているか歯科医がチェックするのは患者としては心外です。

衛生士と歯科医では専門分野が違うのに。

そんな事をするんだったら歯科医も

「紹介状を発行するので別の歯科医院で私の治療のチェックをしてもらってください。」

と言わないと公平ではありません。

歯科医と衛生士は上司と部下の関係じゃなくて対等であるべきなのに。



タイトル 歯のクリーニング後の歯科医のチェックは衛生士に失礼では?
質問者 男さん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日