右下親知らず抜歯後の薬と経過

相談者: ボイスっちさん (46歳:女性)
投稿日時:2018-08-11 01:39:11
4日前に右下の親知らずを抜歯しました

横に生えてきていて少し出ている状態で 抜歯時間は40分ほどで抜歯して抜歯したあとを縫って終わりました

抜歯後 痛み止めと抗生物質をもらいましたが 私は以前 抗生物質でアレルギーがでたので その事を先生に伝えると 抗生物質を飲んで何か異変があったら中止してください
また どうしても抵抗があるような時は 飲まなくてもいいですよと言われました

痛み止めは帰宅後すぐに飲みましたが 腫れもさほどなく 痛みも耐えられないような痛みではなかったので 抗生物質は飲みませんでした

それから4日 抜歯した跡はぺこりと凹んでいて その周辺にポッコリと腫れているところがあります

多分 切開した時の名残りなんだと思うのですが その腫れが治りません
何かを噛むと邪魔だと感じるほどです
しかも痛みもさほど 治っていない気がします
むしろ抜歯後よりも痛いような・・

この腫れと痛みは 抗生物質を飲まなかったからでしょうか?

それとも通常の症状ですか?

耐えられないほどの痛みではないのですが 気になります

この腫れも ずっとこのままでは食事をする際に かなり邪魔になります
この腫れもいずれは治るのでしょうか?

アドバイスお願いします


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-11 12:04:04
こんにちは。

抜糸のときに歯科医にみてもらうとよいでしょう。

1週間は糸で組織に緊張を与えているので不自由でしょうし、痛むこともあるでしょう。

通常であれば抜歯後の飛び出しは徐々に平らになってきますが、糸を取るときにみてもらっておくと安心でしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-11 22:51:41
ボイスっち さんこんにちは

>この腫れもいずれは治るのでしょうか?

一般的に、抜歯後の腫れのピークは、抜歯後 3、4日後と言われています。
もちろん状況や個人差などがあるので一概には言えませんが。
現在抜歯後4日であるとすれば、これから改善の方向に向かぬのではないでしょうか。

>この腫れと痛みは 抗生物質を飲まなかったからでしょうか?

んー、なんとも言えないですね。

まずは、安静にされて、心配であればかかりつけの先生に見ていただくのが一番かと思います。




タイトル 右下親知らず抜歯後の薬と経過
質問者 ボイスっちさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
抜歯後の歯茎の痛み
親知らずの抜歯
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日