部分矯正から全体矯正に変更、奥歯の高さを揃えるには?

相談者: kiki123_kiki123さん (42歳:女性)
投稿日時:2018-08-06 19:53:17
部分矯正で始めて全体矯正に変えたのに、下の装置は最初から5番目までだけです。
上は6番目までに変わりましたが。

今回矯正始めるにあたって、右下6と7に段差があり7番の高さが下がってます。

矯正始めてから相談に行った矯正歯科は、最初から7番から7番まで装置を着けて全体矯正すると言われました。

求める部分の治療に関しては今の矯正歯科の方針でそんなに問題ないと言われたので継続しましたが、最終的に6番7番の段差もなくして欲しいと言っていいのでしょうか。

終わってから別の矯正歯科で部分矯正するとかになりますか?
左は問題ないから5番まででもいいですが右下は治療して欲しいです。
奥歯の高さを揃えることは難しいですか?
どのぐらい期間かかりますか?

下は9か月と言われていて今4か月経過です。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-06 22:00:48
こんにちは。

全体矯正に変更されると、何がおかかりの歯科医院では異なって来るのかお尋ねになるとよいのではないでしょうか?

その際、気になっている7番の段差までちゃんと治してくれるのかどうか、早めにお尋ねになるとよいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiki123_kiki123さん
返信日時:2018-08-07 23:43:16
お返事ありがとうございます。

聞いてみた所、する予定はないそうです。
理由は今かみあってるからだそうです。
あと下は早くはずす予定で上だけ続けるみたいです。

もし、治すとしたら下の期間はかなり長くなり上も7番まで付けてだそうです。

かみあってるって言っても左だけでしかかんでないし、フラットな高さの方がいいです。

もう少し話し合いが必要かもです。
矯正治療は色々ありますね。

ありがとうございました。



タイトル 部分矯正から全体矯正に変更、奥歯の高さを揃えるには?
質問者 kiki123_kiki123さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日