セラミックインレーが食事中に異音、筋ができているが割れたのでは?

相談者: りょうがさん (48歳:女性)
投稿日時:2018-08-07 02:41:05
こんにちは。
お世話になります。


昨年、上の7番にe maxインレーを入れました。
その歯についてのご相談です。

今日焼肉屋で厚めの豚肉をセラミック側の奥歯で噛んだ際、バギッという音がしました。
出して見ると肉に1センチ位の細い骨片が付いていて2つに折れてました。
歯の方は欠けてないと思います。
(店の方に聞くと、本来骨は取り除いているそうです)

セラミックの歯は1本だけです。
家族に確認してもらったり画像を撮って見ましたが、判っただけで頬側に縦の筋が3本あります。
(セラミックか自分のはの部分なのか区別はつきません))
歯科は予約が一杯で診てもらうのは1ヶ月半以上先になります。



質問1.骨を噛んだだけでヒビ、割れる事はあるのでしょうか?
診て貰うと、筋が出来ている原因は判りますか?


2.1ヶ月半待つ事で不具合が出る事はありますか?
痛みは無いのですが、別の歯科医を探し早急に診て貰った方が良いでしょうか?


3.その場合、応急処置(?)だけで治療はかかりつけ、というのは失礼になりますか?


4.診て貰うまで、食事や歯磨きなどで気を付けた方が良い事がありますか?


拙い文、質問で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-07 09:36:40
こんにちは。


アクシデントとはいえご心配ですね。

確かにe.maxインレーは見た目は綺麗ですが割れやすいので、硬いものの噛みどころが悪ければ歯と同じようにヒビが入ったり割れたり欠ける場合があるでしょう。


インレーのヒビであればお金を出してやり直してもらえば治りますが、厄介なケースはご自身の歯にヒビが入ってしまった場合でしょう。

今の所ガタついたり動いたり痛みがあったり外れたり欠けたりしみたり等の異常がないのであれば、予約時まで様子をみるしかないように思います。


何らかの症状が出たならば流石にかかりつけ歯科医院で急患対応してもらえるのではないかと思いますが、対応してもらえない場合は別の歯科医院で急患対応だけお願いされなければいけないかもしれませんね。

お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りょうがさん
返信日時:2018-08-08 03:12:53
Dr.ふなちゃん先生、ご回答いただきありがとうございます。


自分の歯の部分の可能性もあるのですね。
そのケースだと最悪抜歯でしょうか…そうでない事を祈り、その歯で噛まない様に予約日まで過ごします。

e.maxは医師に勧められて入れましたが、結果1年しか持たず(自分の失敗ですが)。インレーのやり直しですむのであれば、安価なハイブリッドでも良いかなと思ってきました。


お時間頂き、温かいお言葉とアドバイスありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りょうがさん
返信日時:2018-08-12 09:17:23
すみません、追加で質問です。

インレーのやり直しで取り外す時、銀のインレーの場合より、自分の歯を削ってしまう量は多くなるのでしょうか?
(かかっている病院はマイクロスコープは使用されません)


e.maxからハイブリッドに変更はどうでしょうか?
金属アレルギーですが上の奥歯なので見た目は気になりません。
お勧めのインレーの素材を教えて頂けたら有難いです。

よろしくお願いします。



タイトル セラミックインレーが食事中に異音、筋ができているが割れたのでは?
質問者 りょうがさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミックインレー
セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中