前歯1本だけの差し歯が白すぎて、作り直したい

相談者: チャマチャマさん (61歳:女性)
投稿日時:2018-08-09 01:29:43
本日、上の前歯1本を差し歯にしましたが、差し歯にした1本だけが異常に白過ぎて明らかに変です。

自費診療でのオールセラミックでしたが、追加費用を支払う事になっても作り直したいと考えています。

不安な点は、自歯を再度削るのでしょうか?

また、作り直す場合の期間と行程を教えてください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-09 07:30:28
>不安な点は、自歯を再度削るのでしょうか?

そうですね、大なり小なり削ることになるかもしれませんね。

これ以上、歯を削ることに抵抗があるのでしたら、他の歯にホワイトニングを施術し、色調を近づけることを検討するのも一法かもしれません。


>作り直す場合の期間と行程を教えてください。

この時期は、歯科技工士(所)の夏季休暇もあるでしょうから、担当医に直接お尋ねください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-09 08:56:18
再度削る必要があります。

また、現在の歯科医院ではそれを改善できる可能性は高くないと思います。
それがその歯科医院の技術の限界だからです。

一本だけセラミックにするときにその色を合わせるのは非常に難しいのですが、時間をかけて、やり直しの費用も取らずにやってくれる医院にて行う必要があります。

ただし、費用は20万くらいはかかるのが普通です。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-09 09:31:02
こんにちは。1本の歯だけオールセラミックにされ白すぎて目立つのでやり変えたいと言うことですね。

1本だけの歯冠修復は色合わせが非常に難しく特にシェードガイドの綺麗な歯から逸脱しておられれば天然歯類似に再現して製作する事はかなり高度な治療内容になります。

ですから隣の同名歯や前歯4本同時にオールセラミックで作って色を揃える事を勧められる場合も多くあります。

健康な歯までも見た目を揃えるために削るのは嫌ですし歯に悪いので健康な歯の表面には薄いセラミックベニアを貼るという手法もあります。

経年変化も同時に同じように起こるので(天然歯が加齢とともに色が悪くなるので)同じ素材で覆っておけば差が出にくいのでそれを選択される方もおられます。

1本だけでどうにか綺麗に合わせたい場合はやはりそれ相応の費用をご負担され技工士さんにも何度か立ち会ってもらいよい治療を受ける必要がある場合があるでしょう。

シェードガイドから逸脱すると手間賃が高くつくとお考えになっておかれるとよいでしょう。


オールセラミックで差し歯であれば元々ご自身の歯は芯棒状程度にしか残っていないでしょうし、更に内部も人工物にすでに置換されていますよね?

ですからやり変えの際ご自身の歯を削られる事はあまり心配される必要はないように思います。

芯棒になっている歯のシェードをちゃんと天然歯の象牙質類似色に合わせてもらった上でファイバーコアで透過性が少しあるタイプのセラミックを駆使して作製してもらうと天然歯の光透過性を再現する事が可能になり白浮きしなくても済む場合もあります。

下地作りも大切になってきますから非常に手間暇がかかるかもしれませんから1本20万円と言われる場合も確かにありそうです。

しっかり時間をかけて治療を行ってくれる歯科医院をお選び下さい。

回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-08-09 09:54:29
先ずはセットされた医院で色が合っていない事をいって再製して貰う事が先だと思います。

小林、高田両先生が仰っているように外す際に少しは御自身の歯は削れるかもしれませんがセラミックを入れるために削った量を思えば微々たるものです。

費用については主治医とご相談ください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チャマチャマさん
返信日時:2018-08-13 20:07:44
回答を下さった先生方、有り難うございました。

その後、同歯科医院にて、白過ぎて違和感の出てしまった前歯は再作成して貰う事になりました。
保証期間内(1ヶ月以内)であるため、作り直しの費用は一切かからないと言われ、安堵しました。

差し歯の色も事前に確認して進める事になりました。

再度、歯を削る事に抵抗はありますが、そんなに大きく削らないそうなので、お任せるつもりです。
また経過をご報告させていただきます。



タイトル 前歯1本だけの差し歯が白すぎて、作り直したい
質問者 チャマチャマさん
地域 非公開
年齢 61歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの作り直し・再治療
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中