奥歯に咬合痛としみる症状。その後、歯茎が腫れ白く細い筋が

相談者: たま0127さん (30歳:女性)
投稿日時:2018-08-10 14:59:34
先週末頃より、右下6・7番に噛むと痛い・冷たいものがキーンとしみる症状があらわれました。
おそらく二次虫歯に罹っているのだと思います。

そして昨日、歯茎(主に7番)の少し下側が赤く腫れ、白い細い筋が入っていることに気づきました。
今日は腫れから来ている鈍い痛みはずっと続いていて、噛むと痛い・キーンとしみる症状は少しおさまっています。

歯茎の腫れと白い線状のものは虫歯が原因なのでしょうか。
歯にぐらつきは無く、歯よりも歯茎から来る痛みの方が強いです。

かかりつけの歯医者さんがお盆休みに入ってしまったので再来週初めごろに診察してもらう予定なのですが、
10日程なら痛みどめでしのいでいても問題はなさそうでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-10 15:12:30
たま0127さん、こんにちは。

>10日程なら痛みどめでしのいでいても問題はなさそうでしょうか。

残念ですが、実際に診察しないことにはその痛みが何が原因で起こっているのかの判断が出来ません。
なので、問題が無いとは言い切れない状況です。

ひょっとすると痛み止めだけでも十分に10日ほど過ごせるかもしれませんし、痛みが悪化してきたり、腫れてきてしまうという可能性も否定し切れません。

なので、もしご不安が強いようであれば、現在診療をしている他の歯科医院さんにて「応急処置のみでお願いします」とお伝えになった上で実際に一度診査していただいたほうが良いように思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たま0127さん
返信日時:2018-08-16 14:04:14
三木先生ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

現在は痛みが落ち着いて、痛みどめ無しでも平気になりました。
また痛くなるようなら応急処置のみで別の歯医者さんにお願いしてみたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 奥歯に咬合痛としみる症状。その後、歯茎が腫れ白く細い筋が
質問者 たま0127さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中