非外科矯正→外科矯正への変更と共に矯正歯科を変えるかどうか

相談者: うめぼしおかゆさん (23歳:女性)
投稿日時:2018-08-21 18:56:42
お世話になります。
当方、手術も適用範囲の下顎前突です。


現在、散々迷った挙句、非外科で治療を行っており(A矯正歯科とします)リンガルアーチを1週間ほどつけたくらいです。

ですがやはり手術をしたい気持ちに変わってきたため、外科矯正に変更をしたいのですが、その際は一度、今の治療はやめることになると思います。


そこで、どうせ一度やめるなら、そのタイミングで別のB矯正歯科に変えるのはどうか、と考えています。

理由としては

1.Aの先生に質問すると、曖昧な答えをされることがあり、不安があるため。
対してBの先生に以前カウンセリングして頂いた時は、図や模型など見ながら丁寧に的確に答えてくれて安心感を感じた。

2.散々迷って半年くらい返事を待ってもらって非外科に決めたのに、やっぱり手術がいいと言うのは迷惑をかけるだろうし申し訳なさがあるから。


以上のことで、今のAのままで続けたほうがいいか、Bに変えるか迷っています。

ですが、Aにはまだ短い間ですが色々お世話になってますし、不安感はありつつ、先生も衛生士さんも穏やかで、絶対に嫌というわけではないのです。。。



質問としては、

1.どちらの選択をするのがベストだと考えるか

2.もしBに変えるならば、Aにもそのことを伝えるべきか。
その際は、転院ということになるのか。

3.仮にAの先生だと思って答えて欲しいのですが、私のような優柔不断な患者には、Bのほうに行って欲しい、と思いますか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-21 22:43:22
こんにちは。

外科矯正の場合ケースによっては保険適用されるでしょうから、指定を受けた矯正歯科医院にてご相談されているのでしょうか?

A歯科が治療着手しているということですが、治療契約や治療費はどうなっているのでしょうか?
いったん治療契約され治療着手されると、主治医を変えにくくなると思いますから早めにご相談されるとよいでしょう。


1.どちらの歯科医院も外科矯正が可能な歯科医院なのでしょうか?
ベストがどちらかを決められるのは御本人だけだと思いますから、しっかりお考えください。

2.治療費や予約の関係もあるでしょうから、お伝えにならなければならないでしょう。

3.はじめての事ですから迷われるでしょう。
それはよくわかってくれるのではないでしょうか。
治療が始まるとコロコロ担当を変えることは出来ないでしょうからしっかり考えてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うめぼしおかゆさん
返信日時:2018-08-22 08:27:22
Dr.ふなちゃん様


AもBも外科矯正が可能です。
治療は現金で分割をしておりまだ少ししか払っておりません。

仮に半額や全額払うことになったとしても私の身勝手によるものですし、いい勉強料になったと思って、料金のことはあまり気にしていません。

やはり気持ちはBに傾いております。


もしBに変えるにしても、本当に外科矯正にするという気持ちを確実に固めてから行きたいことや、仕事の都合で今年いっぱいは治療をしたくなくて、来年にB行こうと思うのですが。
その間、リンガルアーチで若干あいた奥歯の隙間は閉じると思いますか?
そのままにしていても大丈夫でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-22 09:10:43
A歯科に治療中断のお話をされると思いますが、そうなれば転院するかしないかに関わらず今つけている装置は外す事になるように思います。

治療期間が短い場合は後戻りするので作った隙間は通称閉じるように思います。

よくお考えになって決めてください。




タイトル 非外科矯正→外科矯正への変更と共に矯正歯科を変えるかどうか
質問者 うめぼしおかゆさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
外科矯正
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中