審美歯科で治療中、レントゲンで影があるのに対応してくれない

相談者: よよよしこさん (30歳:女性)
投稿日時:2018-08-22 20:00:49
審美歯科前歯2本をセラミック治療中です。
神経がなく、黒ずんでいたためです。


まず、仮歯の状態のときに、

「歯の根は大丈夫そでしたか?」

と聞くと

「私は歯の根の治療が得意じゃないから他の歯医者で診てもらって」

と言われました。


その後、仮歯中に歯茎がとても痛くなり、休診日だったので近くの歯医者へ行きました。

レントゲンを見てもらうと歯の根は綺麗だが、他の部分に黒い影があり、虫歯があるか、深く削られすぎているか、吸収されて無くなったか、折れてるかとのことでした。

この影は削る前には無かったのです。
審美歯科の先生にもう一度レントゲンを撮ってもらいなさいと言われました。


後日、審美歯科の先生に事情を話し、レントゲンお願いしますと言うと、

「被曝するからしません!」

と言われました。
痛みもその内治ると言われました。


その日、本歯を付けてもらったのですが、

技工士さんに少し削って下さいと言われているので削ります」

と言われました。
削ったあと被せるとブカブカでポロポロ取れて、先生は不思議そうに逆に付けてみたりしていました。

なんとか仮止めの接着剤でつけました。
ブカブカだったのは大丈夫かと聞くと、セメントで埋めるので問題ないと言われました。


そのまま付けるのは不安すぎたので、仮止めのまま帰らせてもらいました。
裏には歯茎とセラミックの間に隙間があります。

このままセラミックを付けてしまうか、他の歯医者で抜歯してブリッジにしてもらうかという選択に迫られています。

しかし、自分の想いとしてはブリッジに抵抗があります。
なんとか歯を補強などして残す方法はないでしょうか?


審美歯科へお金は支払済みですが、そのお金は捨てるか、返金できないかお願いしようと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-22 20:32:46
>被曝するからしません!

これはおかしいと思います。
病変があるという証拠を残したくないのではと変な邪推をしてしまうのは私だけでしょうか?
単なるデンタルあるいはパノラマと呼ばれるレントゲンの被曝を気にしていては飛行機も乗れないと思います。


>審美歯科へお金は支払済みですが、そのお金は捨てるか、返金できないかお願いしようと思います。

別の質問を読んでもさっさと転院した方がいいと思います。
お金は多分返金されないと思います。


>なんとか歯を補強などして残す方法はないでしょうか?

根管治療が必要なように思います。
となると

日本歯内療法学会の指導医一覧です
http://www.jea.gr.jp/kaiin/shidoui.shtml

日本歯内療法学会の専門医一覧です
http://www.jea.gr.jp/kaiin/senmoni.shtml

日本顕微鏡歯科学会の指導医、認定医の一覧です。
http://kenbikyoshika.jp/ninteii.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-23 07:55:11
ご相談ありがとうございます。

残念ですが、その先生の言動からは全て、歯を大切にする、という気持ちが感じられません。

また検査を拒否する、納得のできる説明をしない、というお話は医療者としても、また法律から見てもとても疑わしい行為です。

さらに、
>削ったあと被せるとブカブカでポロポロ取れて、   
>先生は不思議そうに逆に付けてみたりしていました。

この結果は、ごく基本的な技術すら全くないことを意味しています。


結局、そこは医療ではなく、セラミックという物を売りたいだけのお店なのかもしれません。
手遅れにならないうちに、医療として治療を考え、歯を残せる歯科医院を探したほうが良いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よよよしこさん
返信日時:2018-08-24 00:26:54
柴田先生、さがら先生ご返信ありがとうございます。
今の審美歯科は転院します。


今、歯の吸収?があるらしいので抜歯と言われていますが、前歯なのでどうにか避けたいです。

吸収されている部分に補填などできないものでしょうか?


調べているのですが、なかなか症例が見つからず、どこの歯科へ行けばいいのか悩んでいます。

精神的にも参っております。


なにか抜歯を免れる方法はありませんでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-08-24 09:24:48
>今、歯の吸収?があるらしいの
>吸収されている部分に補填などできないものでしょうか?
>どこの歯科へ行けばいいのか悩んでいます。

自費になるかもしれませんが、歯内療法専門医(根の治療が得意)の先生にしっかり診査診断してもらった方がよろしいかと思います。
(前医の意見は一旦忘れて)




タイトル 審美歯科で治療中、レントゲンで影があるのに対応してくれない
質問者 よよよしこさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日