[写真あり] インプラントのネジが外れました(フランス)

相談者: ややさん (46歳:女性)
投稿日時:2018-09-02 00:30:09
先生方、よろしくお願い致します。

フランス在住なのですが、7月の初めに、インプラントのネジを入れる手術をしました。
親知らずを入れて後ろから三番目の右下の歯です。

以前、術後の抗生物質の事でここでご相談させていただいたのですが、担当の先生曰く、骨の状態が良好とのことで、当日の手術は10分ほどで終わり、その後の痛みも、ほとんどありませんでした。
手術後、検診に来る必要もないと言われ、10月の半ばに歯を入れる予定になっていました。


が、本日9月1日に、ネジというのでしょうか(添付画像)、埋め込んだものが取れてしまいました。

歯磨き中のことです。
隣接している歯が虫歯になってはと、丁寧に磨きすぎたせいかもしれません。

週末で歯科医院は休み、ネットの予約サイトでも5日ほどは予約が取れないようです。
月曜に直接電話してみますが、夏季休暇中ですぐに予約が取れない可能性もあります。


この場合、緊急性はないのか、もう一度、前回の手術と同じ経過をとるのでしょうか。

ネジは保管してありますが、今の時点で注意することはありますでしょうか。

今の時点では痛みは特にありません。


お忙しいところ恐縮ですが、アドバイス頂けますと幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-02 08:01:03
>この場合、緊急性はないのか

フランス歯科医院は、長期のバカンスを取ることも多いですから、致し方ないですが、今は最短での受診を心静かに待ってみてはいかがでしょう。


>もう一度、前回の手術と同じ経過をとるのでしょうか。

そうですね、添付の写真から察するに、その可能性が高いように思います。


>ネジは保管してありますが、今の時点で注意することはありますでしょうか。

安静を心掛けて生活なさることを勧めます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-02 08:35:11
やや さんこんにちは。

フランス在住で7月の初めにインプラントのネジを入れる埋入手術を5番目の歯にしたのですね。

骨の状態が良好とのことで、当日の手術は10分ほどで終わり、その後の痛みも、ほとんどなく、10月の半ばに歯を入れる予定になっているが、本日ヒーリングキャップ(インプラント体に付けたネジ)が外れたのですね。


月曜に直接電話してみますが、夏季休暇中ですぐに予約が取れない可能性もあり不安なのですね。

インプラント体本体が問題なければ、緊急性はないと思います。キャップを付け直すだけになると思います。

必要に応じて麻酔をして歯茎を少し切るかもしれませんが、1回目のような大きな手術にはなることはまずないと考えられます。


ネジは保管して、受診時に持っていかれるといいと思います。
参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ややさん
返信日時:2018-09-02 19:57:47
小林先生、加藤先生

どうなるんだろう…と思っていましたが、安心しました。

ネジを大切に保管して、予約が取れる日を静かに待ちたいと思います。

ご回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] インプラントのネジが外れました(フランス)
質問者 ややさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
その他(写真あり)
フランス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日