矯正予定。歯石除去で出来た?歯のヒビ・欠けはどこで治療すべきですか

相談者: らぐまんさん (35歳:女性)
投稿日時:2018-08-29 00:35:40
遅くとも年内には矯正を始めようと考えてます。

セラミック前歯2本のうち1本、表面にホコリが付着した様な比較的短い傷?クラック(ヒビ)?が2箇所あります。
さらに隣の自歯(一部が重なってる)の表面には薄っすらと真ん中が欠けている様なのも見えます。

歯ぎしりで出来たとは考えにくいです。

ただ前回、歯石を取ってもらってから1週間も経たないうちに気付いたので、まさか目に見えにくい程度の傷を付けられて、歯磨きによりさらに薄っすら欠けたのかな?と不安になってきました。

クラックの件と欠けの件で同じ歯医者に行くべきですか?
それとも違う歯医者に行くべきですか?

もしくは矯正をしてもらいたいと考えてる歯医者に直接行くべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-29 00:45:36
以前にも書きましたように、セラミッククラウンにはブラケットが付きにくく、仮歯に換えていただく必要が生じてまいります。もちろん、装置によってはその必要がない場合もあるでしょう。

その点でいえば、矯正の先生にまずご相談いただくのがよろしいのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らぐまんさん
返信日時:2018-08-29 01:02:07
今村先生返信ありがとうございます。

表面が削れているように見える部分はどうすればよいでしょうか?

矯正を考えている歯科では交通費の関係で矯正のみで考えているので、できれば矯正が開始出来るところまでは地元の一般歯科でと考えています。

その先生の腕を疑ってるわけではないのですが、治療が終了し鏡を見たら、完全には歯石も取れてない感じがして不安になったんです。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-29 15:48:49
こんにちは。

矯正の先生からよいチームを組める一般開業医を紹介してくれる事があるのでまず矯正の先生にご相談されるのが良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らぐまんさん
返信日時:2018-08-29 22:32:57
船橋先生返信ありがとうございます。

歯の表面の欠けに関しては、矯正の先生に相談すれば良いと言う事でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-08-29 23:55:14
>表面が削れているように見える部分はどうすればよいでしょうか?

このクラウンは、壊してプラスチックの歯に付け替えるということです。
そうしないとブラケットが付きません。

もちろん、壊してプラスチックの歯にかえるのは地元の一般歯科の先生です。
ただ、それを指示するのは矯正歯科の先生であるということです。

歯石も取れてない感じがして…不安になったんです。

不安であれば、ほかの先生にも願いしてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らぐまんさん
返信日時:2018-08-30 19:19:44
今村先生返信ありがとうございます。

自分の歯なんですが、壊してというのはそれだけ歯の状態が悪いという事でしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-08-30 21:16:44
天然の歯であれば、クラックによって歯が折れたりすることはないと考えられますので、おそらくそのまま治療を始めることになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らぐまんさん
返信日時:2018-08-31 00:02:37
分かりました。
矯正する方向で考えていきます。
色々ありがとうございました。



タイトル 矯正予定。歯石除去で出来た?歯のヒビ・欠けはどこで治療すべきですか
質問者 らぐまんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯のヒビ(ひび割れ)
歯列矯正(矯正歯科)その他
矯正関連
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日