硝酸銀による歯の変色について

相談者: 桃華さん (36歳:女性)
投稿日時:2018-09-08 01:01:41
お世話になっております。
硝酸銀による歯の変色について教えてください。

下唇の口内炎が酷くなり、耳鼻咽喉科を受診したところ、硝酸銀を塗布されたようです。
この薬について全く知らなかったのですが、歯につくと黒色に変色して取れないこと、また毒性があることを知り、大変不安です。

塗布した場所が前歯に触れる部分であり、今のところ黒くなっていませんが(現在、塗布から7時間程度)、今後変色してしまう可能性はありますか?

どれくらいの時間が立てば大丈夫と判断できるでしょうか?

また、塗布したところを舐めてしまいましたが特に問題はないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-08 02:26:43
桃華 さまこんばんは。

歯が黒くなるのはいやですよね〜。

耳鼻科で口内炎の処置として硝酸銀を塗布してもらったようですね、私の場合はこのような時サフォライドを塗布します、非常によく効きます。

硝酸銀は使ったことがないのでよくわかりませんが作用は同じようなものだと思います、サフォライドは口内炎によく効きます、またむし歯に塗ると黒変します。
しかし齲蝕耐性はいいので昔は乳歯には多用していました。

しかしこのご時世歯が黒くなるのはあまり好まれないいしむし歯の人が激減しているのでここのところは使っていません、もっぱら口内炎だけです。

そのようなことからむし歯に付着すれば黒くなるような気がします。

>塗布した場所が前歯に触れる部分であり、今のところ黒くなっていませんが(現在、塗布から7時間程度)、今後変色してしまう可能性はありますか?

サフォライドの場合むし歯に直接塗布しないことには黒くなりません。

現在黒くなっていないとのことなので心配ないように思います。

>塗布したところを舐めてしまいましたが特に問題はないでしょうか?

問題ないと思います。

硝酸銀 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%9D%E9%85%B8%E9%8A%80(I)
サフォライド(フッ化ジアミン銀) https://www.jstage.jst.go.jp/article/jspd1963/19/3/19_537/_article/-char/ja/

蛇足ですがむし歯予防にはお菓子は一日一種類一個をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桃華さん
返信日時:2018-09-08 10:30:49
山田先生、さっそくのご回答ありがとうございます。

変色は虫歯でなければ大丈夫そうなのですね。
また舐めてしまっても平気とのこと、良かったです。

治療中は歯につかないように…とか特に配慮はありませんでした。
痛くて唇を尖らせていて正解でした…。

まだ口内炎を縁取るように唇に黒く残ってしまっていて困ってますが(汗)、歯も一応様子を見つつ、このまま取れて来るのを待ちたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-09 09:17:00
毒性はあるし、歯につくと着色しますが、塗布する際に注意を払い、またごくごく微量であれば問題は起きにくいので私の医院でも多用しております。




タイトル 硝酸銀による歯の変色について
質問者 桃華さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日