保定中、前歯に手が少し当たり噛み合わせに違和感がある様な気がする

相談者: ぴよすけさん (31歳:女性)
投稿日時:2018-09-09 23:44:55
口に少し衝撃があり、その後少し噛み合わせに違和感があるような気がするのですが、歯は痛くなく、ぐらつきも感じません。
気のせいでしょうか?
宜しくお願いいたします。

ちなみに矯正のほていそうちの上顎のリテーナー(透明のもの)ははまりました。
宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-10 09:12:23
矯正保定装置はその精度が非常に低いものです。

事故や喧嘩などで顎や歯に衝撃が加わると歯の位置が微妙に変わったり、顎の関節の軟骨の位置が変わったりして噛み合わせが変わってしまうことはよくあります。

人間は、ほんの5〜10μm程度位置が変わっただけでも違和感として完治することが可能です。

ただ、ほとんどの場合においては一過性の症状として数日で緩解すると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-10 10:47:07
どのような『衝撃』だったのでしょうか?
確かに、歯に直接外力を受ければ、その位置が変わる可能性はありますが、おそらく動揺を伴うはずです。

もっと別の場所に外力が加えられると、噛み合わせ感覚が変わることはしばしばあります。
症状は一過性の場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよすけさん
返信日時:2018-09-10 14:37:54
タカタ先生、藤森先生、ありがとうございました。

タカタ先生
違和感として完治する事が可能です、というのは違和感だけで完治をする事があるという理解であっておりましたでしょうか‥

歯の矯正(でっ歯予防)を終え、保定装置をしていますが、今の良い状態の歯ならびを維持したいのですが、今回の件で歯ならびが悪くなったり問題にはならないでしょうか。

数日後に銀歯治療で歯医者に行きますが、歯ならびや噛み合わせの見た目は変わってないため、先生に診ていただく‥というのもどうなのだろうかと思っています。

食事は普通に出来ており、今は噛み合わせもあまり気になりません。
良かったらアドバイスをお願いいたします。


藤森先生
衝撃は物があたったのではなく、人間の手が、前歯あたりにあたった?と思う程度のものでした。

矯正を終えておりまして、今の良い状態の歯ならびを維持したいのですが、今回の件で歯ならびが悪くなったり問題になるでしょうか‥?

数日後に銀歯をセラミックに取り替えるため歯医者に行きますが、先生に申し上げるほど噛み合わせも変わっていないし‥と思います。
良かったらアドバイスをお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-09-10 17:24:47
そのような衝撃でしたら、あまり心配される必要がない場合が多いようには思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよすけさん
返信日時:2018-09-12 21:24:44
藤森先生

度々ありがとうございました。
現在違和感はないため、歯の治療に行ってきました。

今後、歯並び悪化や出っぱになるなどには繋がらないと思って大丈夫でしょうか‥?

度々すみませんが、良かったらお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-09-13 11:11:39
あるとすれば、矯正治療後の微妙な後戻りでしょうか?
衝撃の影響はゼロに近いものと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよすけさん
返信日時:2018-09-13 14:20:35
藤森先生

度々ありがとうございました。
安心いたしました。
参考にさせて頂きます。



タイトル 保定中、前歯に手が少し当たり噛み合わせに違和感がある様な気がする
質問者 ぴよすけさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
矯正後の歯の後戻り
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日