根管治療が1回で終わるなんて!(カナダでの根管治療専門医)

相談者: 一生自分の歯で噛みたい‼さん (20歳:女性)
投稿日時:2018-09-19 14:18:22
お世話になっています。
二十歳の娘(現在、海外留学中)についての相談です。

1ケ月半ほど前にカナダ(トロント)で前歯を打撲し、何とか歯髄を残せないか?!と思ったのですが、結果、歯髄は死に抜くことになりました。

町医者から根管専門医を紹介されたようです。
(専門医なので)
もう信頼して任せるよう伝えたのですが、昨日の診断では、治療の通院回数がなんと!
1回だそうです! 
1回でブリーチまで終えるようです! 

カナダもアメリカetcと同様、自費治療なので、根管治療には1回1時間程度×数回の充分な時間を充ててもらえると思っていたので、そんなんで大丈夫か?!と心配になってきました。

1回で根の治療root canal treatment)を終えるなんて信用できない..と不安です。
かといって、紹介を受けた専門医以外を自力で探すとなると..言葉の壁もあり、ハードルが高いようで...。
ちなみに回数を分けると費用が高くつくと言われたそうです。

今回の診断料が$160。
根管治療が$750。
ブリーチ$195だそうです。

以上どうぞよろしくお願いいたします。
(誠に恐縮ですが、ちょっと急いでいます。本当にすみません。) 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-19 15:57:04
海外では根管治療を「ワンビジット」で行う歯内療法専門医も多いと聞きます。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 一生自分の歯で噛みたい‼さん
返信日時:2018-09-19 20:08:53
櫻井先生

お忙しいところ早々のご回答ありがとうございました。
日本での理想的な根管治療は、顕微鏡を使い細部まで時間をかけるもの..と思っていたので「ワンビジット」とは驚きでした! 
それで再発率などは大丈夫なんでしょうか…? 
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-20 08:55:29
再発率に関してはなんとも言えませんね。

ただ、統計的な話をすれば

 海外の歯内療法専門医による成功率 70〜80%
 日本の保険診療での成功率 50%程度

と言われています。


>日本での理想的な根管治療は、顕微鏡を使い細部まで時間をかけるもの.

確かに日本の理想(自費で)の根管治療の場合の成功率はもう少し高いように感じますが…。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-09-20 09:40:23
通常の根管治療なら、一回で根管充填まで終えてしまうことも、よく行われているようです。
しかし、外傷(打撲)既往とのことで、少し気になります。
念のため、その点を確認してもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 一生自分の歯で噛みたい‼さん
返信日時:2018-09-20 13:39:01
櫻井先生、藤森先生、また賛同して下さった先生方、本当にありがとうございました。
打撲既往という点に注意しなければならないんですね。
近くの歯医者さんには相談に乗ってもらえず、いつも悶々としているので本当に感謝いたします。
ありがとうございました。



タイトル 根管治療が1回で終わるなんて!(カナダでの根管治療専門医)
質問者 一生自分の歯で噛みたい‼さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療期間
根管治療の専門医
カナダ
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日