3日前に親知らず抜歯、周辺の歯の痛みについて

相談者: いっしさん (25歳:男性)
投稿日時:2018-09-23 16:41:04
こんにちは。

3日前に右下の横向きに埋まっている親知らずを抜歯しました。
痛み止めと抗生物質を飲みながら数日過ごしております。

親知らず抜歯後2日目くらいから明らかに親知らずと違う個所の歯が痛み出しました。
抜いた親知らずの隣の歯とその隣の歯の2本です。


親知らずの隣の歯については抜歯前、親知らずのせいなのか明らかに生えている位置がずれているように見えました。

また、いろいろ調べたところ親知らず抜歯後、歯が元の位置に戻ろうとして動くため痛い、という書き込みも見たことがあります。

親知らずの隣の歯もその隣の歯も虫歯の治療をしており、銀色がかぶさっています。


ご回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2018-09-24 00:52:24
いっしさん、こんにちは。

抜歯後の状態、ご心配なことと思います。

>親知らず抜歯後2日目くらいから明らかに親知らずと違う個所の歯が痛み出しました。

>抜いた親知らずの隣の歯とその隣の歯の2本です。

痛みの状況、親知らずの隣の歯の状況、そして親知らず抜歯後の傷口の状況などから、複数の可能性が考えられます。

抜歯後の傷口の回復途上にある痛みが、隣の歯の症状として認められることもあります。


また、抜歯によって隣の歯に知覚過敏噛み合わせの症状その他さまざまな症状が出現していることも考えられます(これらの場合、多くは一過性のことが多いです)。

それ以外にも複数の状況が考えられるのですが、その全てをこの場で列挙することは困難です。


ただ、

>いろいろ調べたところ親知らず抜歯後、歯が元の位置に戻ろうとして動くため痛い、という書き込みも見たことがあります。

との件に関しては、抜歯後3日で出現する症状とは異なると、個人的には考えます。

後日、抜糸や消毒のための受診が予定されていると思いますので、その際に担任の先生に、状況をしっかりと伝えて頂ければと思います。

お大事になされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いっしさん
返信日時:2018-09-24 02:30:40
中本先生ありがとうございます。

>抜歯後の傷口の回復途上にある痛みが、隣の歯の症状として認められることもあります。

そのようなことがあるのですが。
知りませんでした。


>抜歯後3日で出現する症状とは異なると、個人的には考えます。

ありがとうございます。
歯が元の位置に戻ろうとして動くため痛いということはすこし考えにくいのですね。
不安が少し和らぎました。


ご助言大変助かります。
ありがとうございます。



タイトル 3日前に親知らず抜歯、周辺の歯の痛みについて
質問者 いっしさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日