根管治療中、自費でも専門医に診てもらったほうがいいか?

相談者: レストレードさん (22歳:男性)
投稿日時:2018-09-21 01:08:36
虫歯根管治療している期間に転院や他院でセカンドオピニオンはあまり良くないですか?

仮止めをしている最中なのですが今の歯科の予約が差し迫っており2週間ぶりなので、これ以上予約を伸ばすと仮止めが取れて治療の難易度が上がる可能性はありますか?


セカンドオピニオンや転院を考えているのは自費診療歯内療法専門医の医院です。

下手にセカンドオピニオンでどっちつかずになるより、お金はかかるがしっかりと専門医に診てもらう方が無難なのでしょうか?


この歳で自費診療の値段は1回で払えないので親に支払ってもらうしかないのですが将来性のリスクや今後の口腔ケア、歯の健康管理への高い投資を考えると頭を下げてでも払ってもらうべきなのでしょうか?
(勿論将来稼いで返します。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-21 09:37:51
虫歯根管治療している期間に転院や他院でセカンドオピニオンはあまり良くないですか?

構わないと思いますよ。


>これ以上予約を伸ばすと仮止めが取れて治療の難易度が上がる可能性はありますか?

何とも言えません。
ただ、仮に今の担当の歯科医があまり上手では無い(だから専門医に転院したいとお考えでしょうから)のであれば、下手にいじられない方が難易度が上ると思います。


>下手にセカンドオピニオンでどっちつかずになるよりお金はかかるがしっかりと専門医に診てもらう方が無難なのでしょうか?

そうでしょうね。

保険で根管治療の上手な歯医者を見つけるのは一般の方にとっては至難の技だと思いますよ。
(だから、当サイトでは「自費の専門医」と書くわけで)


>この歳で自費診療の値段は1回で払えないので親に支払ってもらうしかないのですが将来性のリスクや今後の口腔ケア、歯の健康管理への高い投資を考えると頭を下げてでも払ってもらうべきなのでしょうか?

どうでしょう?
そういった経済的な事は我々からはなんとも言えません。

ただ、現実問題として、当院にはそういった患者さんも多くいらっしゃいます。
(ご本人がネットで調べて、保護者の方と一緒に初診カウンセリングを受け、ご理解いただいて、治療費は保護者の方に請求するというパターン)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-21 11:43:08
レストレード さんこんにちは

虫歯根管治療している期間に転院や他院でセカンドオピニオンはあまり良くないですか?

転院を真剣に考えられているのであれば、早いほうが良いと思います。


>仮止めが取れて治療の難易度が上がる可能性はありますか?

どのような仮止め材を使用されているかなどによりますのでなんとも言えないですが、一般的に根管治療は可能であればできるだけ短い期間で終わらせたほうが良いです。


>下手にセカンドオピニオンでどっちつかずになるよりお金はかかるがしっかりと専門医に診てもらう方が無難なのでしょうか?

んー、セカンドオピニオン を受ける医院と治療を受ける専門医 は同じ医院が良いかと思います。


>歯の健康管理への高い投資を考えると頭を下げてでも払ってもらうべきなのでしょうか?

レストレード さんが歯に対してどのように思われているかですよね。きちっとした自費での治療が大事だと思われているのであれば治療を受けられるのが良いと思います。

金銭的な問題については医院によってはローンのようなものを取り扱っている医院もありますし、レストレード さんのように保護者の方に払っていただくのもありかと思いますが、あくまでもそれぞれかと思います。




タイトル 根管治療中、自費でも専門医に診てもらったほうがいいか?
質問者 レストレードさん
地域 東京23区
年齢 22歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 根管治療の専門医
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日