虫歯治療後の仮の詰め物が取れて、歯が痛む

相談者: Pekoe6767さん (35歳:女性)
投稿日時:2018-09-22 18:28:58
右上7番の歯について

20年前に虫歯治療銀歯を被せていた歯が、去年、再び虫歯になり、去年の治療では、プラスチックの詰め物をしてもらいました。

ここ半年くらいでプラスチックと歯茎の間にすきまができ、歯茎が炎症し、たびたび出血したり嫌な臭いがするようになったので、プラスチックの詰め物を外して、再び銀歯を入れることになりました。

本日、プラスチックを外して、型どりをし、仮の詰め物をしてもらいました。


銀歯を入れるのは10日後の予約になりました。
会計時に、仮の詰め物は外れやすく、外れるとしみて痛いと思うので、外れた場合は電話をして受診して下さいと言われました。

歯科から帰宅して早速夕方に仮の詰め物が外れてしまいました。
外れてから、しみて痛みがあります。

治療中も麻酔をするかしないか迷うくらい痛かったです。
何とか我慢できたので、治療は麻酔なしでしました。


3連休で、火曜日までかかりつけの歯科が休診なので、火曜日に電話をしようとは思うのですが、それまでの間、少しでも痛みが和らぐ方法がありましたら、教えて頂きたいです。

住んでいる地域的に、休日の急患の歯科の受診も可能ですが、かかりつけの歯科が良いので、火曜日までは我慢したいと考えています。


あと、仮の詰め物が外れている間、食事や歯磨き等、何か気をつけることなどがあれば知りたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-24 08:52:37
>何とか我慢できたので、治療は麻酔なしでしました。

浅い虫歯で良かったですね。

一般的には

 麻酔なし → エナメル質の虫歯で比較的浅い
 麻酔する → 象牙質まで到達した虫歯(中等度)
 麻酔が効かない → 神経まで到達した炎症のピークの虫歯

と言う判断になります。


>住んでいる地域的に、休日の急患の歯科の受診も可能ですが、かかりつけの歯科が良いので、火曜日までは我慢したいと考えています。

休日診療の歯医者さんで仮封だけでもしてもらった方がよろしいかと思いますよ。


>仮の詰め物が外れている間、食事や歯磨き等、何か気をつけることなどがあれば知りたいです。

できるだけそこで噛まないようにして、いじらないことですね。




タイトル 虫歯治療後の仮の詰め物が取れて、歯が痛む
質問者 Pekoe6767さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯治療
虫歯に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日