神経を抜いた2週間後の仮歯が痛み出したが正常でしょうか?

相談者: 匿名希望お願いしますさん (35歳:男性)
投稿日時:2018-09-26 21:38:57
神経を抜く治療をした後、現在、仮歯の状態です。

しばらくは痛みはなかったのですが、2週間経過した頃から、食事の度に仮歯がズキズキと痛むようになりました。
ずっと痛いわけではなく、食事が終わる頃には痛みは無くなります。
神経を抜いたはずなのに、仮歯をコンコン叩くと、痛みがあります。

治療をした先生に、痛みがあることを訴えましたが、さらに2週間くらい様子を見ましょうと言われました。
被せ物は出来上がっていますが、痛みがあるため、仮歯のままさらに2週間様子を見ることになりました。

お聞きしたいのは以下の点です。

1、神経を抜いて2週間経過した後に痛くなるのは、正常な経過でしょうか?

2、さらに様子を見るという診断は妥当でしょうか?
さらに2週間様子を見て、痛みが無くなることはあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-26 21:55:26
こんばんは。

神経を抜く治療をした後、現在、仮歯の状態です。
>しばらくは痛みはなかったのですが、2週間経過した頃から、食事の度に仮歯がズキズキと痛むようになりました。
>ずっと痛いわけではなく、食事が終わる頃には痛みは無くなります。
>神経を抜いたはずなのに、仮歯をコンコン叩くと、痛みがあります。

おそらく根尖歯周組織炎になっていると思います、何でもそうですが原因を特定することです、もし原因がわかっているなら2週間の経過観察も意味はあると思います。

>1、神経を抜いて2週間経過した後に痛くなるのは、正常な経過でしょうか?

2週間経つまで痛みはなかったわけですから正常とは言えないと思います。

>2、さらに様子を見るという診断は妥当でしょうか?

原因を推測してそのように様子を見ることもあります。

>さらに2週間様子を見て、痛みが無くなることはあるのでしょうか?

あり得ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 匿名希望お願いしますさん
返信日時:2018-09-26 22:06:37
山田先生、ご回答ありがとうございます。

「おそらく根尖歯周組織炎になっている」とのことですが、これは、さらに2週間程度放置していれば自然に痛みが無くなるものなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-26 22:53:08
診察したわけでもないしレントゲンも見ていないので断定までできませんが、おそらく再根管治療になるような気がします。

治ったと確認できるまで仮歯のままにしておいた方がいいと思います。




タイトル 神経を抜いた2週間後の仮歯が痛み出したが正常でしょうか?
質問者 匿名希望お願いしますさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日