保険治療で割引や無料で受けられる方法

相談者: 名医さん (30歳:男性)
投稿日時:2018-09-26 21:23:47
1番目
診察代1000円-100円の歯ブラシプレゼント=実質900円の支払いです。

2番目
美容師の練習台になる代わりに無料でカットが受けられるみたいに無料で受けられる治療はありますか?

3番目
歯科医院HPの治療写真の患者は治療費無料ですか?
それとも勝手に患者の治療写真を公開しているんですか?

4番目
歯科医師臨床研修施設で受けるメリットはなんですか?
研修の練習台になるからには患者にもメリットがないと損です。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-09-27 01:38:07
こんにちは。

通常保険治療には割引はありません。
その代わり健康な被保険者の方々も含めて毎月積み立てた費用を健康ではない方が使う相互扶助の制度により、自己負担額が僅かで済むようになっています。


1の歯ブラシのプレゼントは想像ですが医院側の経費から捻出された単純なプレゼントではないでしょうか?
プレゼントされるようなものは原価は安いのではないかと思います。


2
無料で歯科治療は受けられないでしょう。
特に保険治療の場合は自己負担額ゼロであっても保険機関や地域から100%の支払が歯科医院に行われているはずです。
保険治療の場合は割引制度はありません。


3
歯科医院のホームページの写真は患者さんから画像使用許可を貰ったものか、または画像販売会社から購入したものでしょう。


4
日本の場合、割引はありません。
その代わり保険治療であれば歯科治療費は全国一律どの歯科医が行っても諸外国と比較して非常に安く設定されています。

昔は学生実習で臨床実習がありましたが今は行いにくくなっていますから、国家資格をとっても臨床経験がほとんどないまま歯科医になるので一年間の研修医制度が出来、研修機関があります。

研修機関では臨床経験豊富な歯科医が指導に当たる制度になっているので、複数の歯科医のダブルチェックトリプルチェックが受けられる事になっているのではないかと思います。
それがメリットという事になるでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-27 08:10:00
1 仕入れ価格だともう少し安いと思います。
またブラッシング指導の時に使った歯ブラシをお渡しすることはあり得ると思います。


2 無料で受けられる治療はないと思います。
例えば初めて歯科医院を受診して口腔内を診察して何ら異常、疾病等がなくても初診料が発生し相応の一部負担金がかかると思います。

しかしながら無料で歯科治療を受けられる制度はあると思います。
一人親家庭であったり小学生であれば自治体が制定した補助制度で無料になる場合があると思います。


3 普通は患者さんの許可を得て載せていると思います。




タイトル 保険治療で割引や無料で受けられる方法
質問者 名医さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中