インプラント1次オペから3ヶ月、歯茎の側面に白い小さな突起がある

相談者: WILL5さん (58歳:女性)
投稿日時:2018-10-04 16:50:58
左下6番を3か月前にインプラントしました。
来週、2次オペの予定です。

今朝、何気なく舌で触った時に違和感を感じ、鏡で見ましたところ、白い小さな突起がありました。
触ると固く、骨のような感じがします。

今までは、全く気がつきませんでした。

突起の周りの歯茎は、少し青っぽい色になっています。

今日、歯科医院は定休日なので、明日電話をしようと思っていますが、不安でたまらないので、こちらに相談させていただきました。

何が考えられますでしょうか?
インプラントに関係がありますでしょうか?
骨造成を一緒にしました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-10-04 17:39:01
>触ると固く、骨のような感じが

骨造成をしたならば、人工骨造成剤だと思いますが、歯肉に食い込むような感じで、でっぱりになることはあります。

あるいはご自分のその部の骨のかけらであることもありえます。
いずれにしてもそう大きな問題ではないと言えるでしょう。
その他の事象はそうないはずです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-05 07:08:02
WILL5 さんこんにちは。

左下6番を3か月前にインプラントを埋入し、来週2次オペの予定なのですね。
しかし、何気なく舌で触った時に違和感を感じ、鏡で見ましたところ、白い小さな突起があり、触ると固く、骨のような感じがし気になるのですね。

1ヵ月で歯茎が落ち着き、3ヵ月で骨が落ち着きます。
術後3ヵ月であれば、骨は落ち着くので来週2次オペなのだと思います。

骨隆起や移植した骨の可能性があると思いますが、2次オペの時に診てもらうか、不安であれば今日にでもチェックしてもらってはどうでしょうか?

おそらく、痛み等が無いのであれば、今日見ても、来週診ても処置的には同じ処置にはなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: WILL5さん
返信日時:2018-10-05 13:31:34
松山先生、加藤先生、ご返信ありがとうございました。

安心しました。
早速、今朝、診てもらってきました。

両先生のおっしゃる通り、骨の一部なので心配はありません、とのことで、予定通り、来週2次オペをします。

ありがとうございました。



タイトル インプラント1次オペから3ヶ月、歯茎の側面に白い小さな突起がある
質問者 WILL5さん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日