[写真あり] 左下奥歯のインプラント、骨が溶けて抜くしかないと言われた

相談者: fujieさん (58歳:女性)
投稿日時:2018-10-09 12:23:24
よろしくお願いします。

4年前しました、左下奥歯ブリッジでのインプラントの、片方だけ、元々骨が弱かったのか、バクテリアに食われて減ってきて、片方だけは歯を切ることで残して、こっちは抜くだけしかできないと言われていますが、他に道はないでしょうか?

あと、抜いた場合、将来骨が戻って再びインプラントするのは可能でしょうか?

溶けた骨の隣の歯とかはインプラントしていいですか?

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-09 13:09:09
fujie さん、こんにちは。

>こっちは抜くだけしかできないと言われていますが、他に道はないでしょうか?

そうですね、このレントゲン写真を見る限り、除去より他には道が無いかもしれません。

担当医の説明を受けてもなお疑問が残るようでしたら、インプラント治療に精通した他の施設を自主的に受診してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求める等を検討してみてはいかがでしょう。


>抜いた場合、将来骨が戻って再びインプラントするのは可能でしょうか?

この1枚のレントゲン写真だけで判断するのは、難しいように思います。


>溶けた骨の隣の歯とかはインプラントしていいですか?

特に遠心側について、よく精査していただいた方が良いでしょう。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-10 07:22:56
fujiさんこんにちは。

4年前に行った左下奥歯インプラントは抜くだけしかできないと言われていますが、インプラントを除去することがレントゲン写真からは妥当に思われます。
コツを再生する方法もありますが、なかなか難しいと思われます。

下顎は、下顎管に神経と血管が走行しており、これを傷つけると麻痺が出てしまうので、長いインプラントは埋入できないこともあります。

このレントゲン写真からは分かりませんが、力学的にもう少しインプラントの本数が多い方が安定するかもしれませんね。

これらを踏まえて、CTで精査して計画を立てられるといいともいます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fujieさん
返信日時:2018-10-10 11:57:55
わかりやすいアドバイスありがとうございます。
早めに抜いて、いつか又インプラント考えます。
お世話になりました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-10-10 20:52:20
歯周病の治療とメインテナンスを、しっかりと受けられることを強くお勧めします。

たった4年でこのように骨が失われていると言うことは、かなり難しい状態かと思われます。

全体的なお口の状態はどうなのでしょう?

まだまだ長い人生ですから、歯周病を抑え、その上で噛む力に耐えられる必要本数を考えてインプラント治療を受けて下さい。

インプラントはちゃんと治療されれば、20年30年と使えることも可能なモノです。

失われた骨も腕のあるDRなら再生、造作させることも可能です。

歯周病専門医でインプラントを手掛けている先生を探されることをお勧めします。




タイトル [写真あり] 左下奥歯のインプラント、骨が溶けて抜くしかないと言われた
質問者 fujieさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日