3ヵ月前に根管治療後に被せものをしたが痛むように、外すと楽になった

相談者: nanaooさん (39歳:女性)
投稿日時:2018-10-13 21:07:18
根幹治療被せ物をして、しばらく順調だったのですが、被せ物から3か月程に痛みがあり歯科に行きました。
自分では根幹治療後の炎症の再燃と思っていたのですが、一番奥の歯で磨きにくかったようで、歯科受診時に血膿が出て、磨けない歯だったと言われました。

はっきり被せ物が合ってなかったとは言われてませんが…。
被せ物をとると、食べかすがついていた?ようです??
フロス歯間ブラシは毎日していましたが…。


10日程被せ物をはずし、とても楽だったのですが、根幹治療後の歯にばい菌がつかないようにと現在、仮歯を入れてます。
症状は一旦よくなったものの、いまだに痛みがすっきりしません。

根幹治療後の歯に被せ物をせずに過ごすのは、感染リスクから、いけないことなのでしょうか。
可能なら歯肉治るまでとっていたいのですが。


もう仮歯をいれて3週間すぎてます。
激痛とかではありませんが、症状がとれず苦痛です。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-10-14 09:28:36
こんにちは。
痛みがスッキリ治らず大変ですね。

根管充填を行った後は支台築造と言って冠を維持する為の支台がレジンメタルコアセメントで作られるのが一般的です。


そこまで行われていれば根管が再感染する事はありませんから、仮歯があると磨きにくいのであれば一時的に外してもらうことを依頼出来るかもしれませんね。

ただ、実際にはわかりませんので主治医に直接お尋ねになった方がよいでしょう。




タイトル 3ヵ月前に根管治療後に被せものをしたが痛むように、外すと楽になった
質問者 nanaooさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
クラウンを被せた後の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日