[写真あり] 1歳、上前歯2本の大きさが違うことについて

相談者: ありさ。さん (24歳:女性)
投稿日時:2018-10-19 12:08:28
現在1歳になったばかりの子供居ます。

上下2本ずつ生えかけてきてるのですが、上の前歯2本の大きさが違います。
完全の生えると両方同じ大きさになりますか?

左の方が先に生えてきたのですが、今は右の歯な方が大きくなってます。
左の前歯の隣にも次の歯が薄っすら見えてる状態です

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-19 12:35:46
まだ歯の大部分が歯ぐきの中にあるので、正確な大きさは完全に生えてみないと分かりません。

しっかり生えるまでは様子を見て構わないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありさ。さん
返信日時:2018-10-19 12:44:37
そう言われて少し安心しました。
もう少し様子見てみます!

右のほうが先に生えてきたのに、左の方が伸びるの早いとかあるんですかー??
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-19 13:31:13
こんにちは。

まだz炎舞生えて来ていないからでしょう、まだ様子見でいいと思います、上顎のAですから奇形は少ないと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-10-19 16:41:26
>上の前歯2本の大きさが違います。

片方だけ癒合していたりすると大きさが異なる場合がありますし、どちらか一方だけ形態の異常があるのかもしれません。


>完全の生えると両方同じ大きさになりますか?

大きさは変わりませんし、形も変わりません。


ただ、他の先生も書かれているように”大きさが違う気がする”だけかもしれませんが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありさ。さん
返信日時:2018-10-19 17:37:17
今の時点で何かしらの異常がある可能性高いって事ですか?

まだ完全には生えてないので、伸びてくるにつれて、形変わる事ってないですか?

どちらの歯も角が見えてるので、このまま伸びてくるだけって感じでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-10-19 18:13:31
>伸びてくるにつれて、形変わる事ってないですか?

形は変わりません。

ただ、長さが違うと違う形に見えてしまう可能性はあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありさ。さん
返信日時:2018-10-19 18:17:11
長さは今のところ同じくらい伸びてます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-10-19 18:48:14
ひょっとしたら「歯が生える」ということに対するイメージがありさ。さんと我々歯科医師でズレがあるかもしれません(違っていたらゴメンナサイ)。

歯は植物のように土(歯ぐき)から出た後で、だんだん大きくなるわけではありません。

歯ぐきの中で最終的な形が作られた後でお口の中に出てきます。
(正確には歯根部分は生えてから伸びるのですが、話がややこしくなるので省略します)。

ですので「生えた後で歯の形が変わることはありません」。

一般的に「歯が伸びる」と表現しているのは、「歯ぐきの中に隠れていた部分が見えてくる」だけなのです。

歯の生えてくるスピードには若干の左右差が出ることもあるので、「後から生えてきた歯が先に大きくなる(伸びて見える)」ということも起こりえます。

まとめると、

>右のほうが先に生えてきたのに、左の方が伸びるの早いとかあるんですかー??

ありえます。

>今の時点で何かしらの異常がある可能性高いって事ですか?

異常があるかどうかは今の時点でハッキリはしているのですが、正確に確認する方法はありません。
一応レントゲンを撮影すればある程度はわかりますが、現時点で撮影する必要性がありません。

>伸びてくるにつれて、形変わる事ってないですか?

形そのものは変わることはありませんが、隠れていた部分が見えてくるので見え方(見かけ上の大きさ)は変わります。

いずれにしても、今は気にしないで完全に生えるのを待つのがよろしいです。




タイトル [写真あり] 1歳、上前歯2本の大きさが違うことについて
質問者 ありさ。さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
その他(写真あり)
乳歯が生える時期・順番
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中