抜髄するほどの大きな虫歯。定期検診でずっと見逃されてきた

相談者: ゆきゆき55さん (29歳:女性)
投稿日時:2018-11-01 12:31:45
定期的に歯科検診には行っており、綺麗な歯ですねと先生からお褒めの言葉を頂くこともありました。
しかしつい先日急に奥歯が痛くなり、いつも検診でお世話になっている歯科医院を受診したところ、神経まで達している大きい虫歯だと診断されました。

歯と歯の間から虫歯になっていたようで、先生からは検診で気付かなくて申し訳ないと謝罪されました。
謝罪の言葉を頂いたものの、歯はもう手遅れで、神経を抜いて、被せ物をしなければならないようです。
被せ物も保険適用だと銀色で、白いものにするには数万円の自己費用がかかると言われました。

銀色の詰め物をしている歯は1本もないので、とてもショックを受けました。
綺麗な歯でいたいから定期検診に通っていたのに。泣

検診に通っていたのに、抜髄するほどの大きな虫歯を見逃した歯科医院側は何も責任ないのでしょうか?
歯科医院負担で白い歯の被せ物を作って欲しいと言ったらクレーマー扱いされますか?
先生の言うように、自己負担で白い詰め物をするしかないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-01 13:11:20
どのような形の定期健診だったのでしょうか?
保険適用で、3ヶ月毎に歯周ポケットの測定と歯石取りだけで、レントゲン写真なしなら見過ごされる可能性はあったかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2018-11-01 13:34:35
ゆきゆきさん、こんにちは。

過去のご相談も読ませていただきました。
定期健診に通う目的を考えると、せめてもう少し早くみつかっていればなと思いますよね。

おっしゃることのお気持ちはよくわかりますが、基本的にはドクターによほどの怠慢でもない限り、見落としたことによる責任は問えないのではと思います。

特に奥歯の間の虫歯の発見は、慎重さとスキルが必要な部分ですので残念ながら条件によっては見落とすこともあるかと思います。


先生も謝罪されているということは、先生にとっても本意ではない結果なのだと思いますから、そのようなご要望をご相談されるのはかまわないような気はします。

ただ、先生のキャラや立場しだいでは、クレーマー扱いまではされなくても、関係が難しくなる可能性はあるかと思います。

まずは、今後ともその先生との関係を続けていきたいかどうかをお考えになり、もしそうであれば、ご相談される前にちょっと熟慮されたほうが良い気はします。
そうでなければ遠慮なくご相談してみてはと思います。


あくまでも一歯科医師としての個人の意見ですので、ご参考程度にしていただければ幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-11-01 15:18:53
ご相談ありがとうございます。

検診に通っていたのに、抜髄するほどの大きな虫歯を見逃した歯科医院側は何も責任ないのでしょうか?

ミスなのかも、そうでないのかもしれません。
しかし、医療に完璧はありませんから避けられないこともあります。


そもそも歯科検診をどう考えるかによって二通りに分けられます。
全く違うゴールですから、後悔しないためには、ご自身に合う方を必ずご自身で選択しましょう。

学校時代にも歯科検診を受けたと思いますが、その目的はいつも虫歯の早期発見です。

つまり、虫歯はできるものという前提で、検診はいつ削ろうか、いつ抜髄しようか、いつ抜歯しようか、病気をくり返せばおばあさんになったら総入れ歯もしょうがないか、とお互いに手ぐすね引いて治療を待っている内容です。

現状を見るだけですから、すぐに検診できお手軽です。
おまけに(予防にはなりませんが)お掃除してもらえます。


もうひとつ、健診といってもいいでしょうが、病気にしない、当然削らない抜髄しない抜歯しない、一生歯を残すこととか安心できる健康な生活が目的です。

この場合はいきなり定期的にみるだけにはできません。
その前に健康なのか、リスクが高いのか、を見落としのない総合的な検査が必要です。
もちろん目で見るだけには限界があるからです。

虫歯になる原因を検査・診断して、もし病気になる予兆(未病)があればそのままで病気にしてしまわないよう、また原因があればそれを変えるよう、まず健康回復の予防診療をして、その後回復できた健康をくりかえし検査して維持増進する内容です。

そのプロセスでふつう虫歯は根絶でき、一生歯が残ります。
でもなかなか面倒です。


>歯科医院負担で白い歯の被せ物を作って欲しいと言ったらクレーマー扱いされますか?

そうかもしれません。


>先生の言うように、自己負担で白い詰め物をするしかないのでしょうか?

数ある歯科医院からそこを選んだのはある意味自己責任です。
しかし、我々も皆様がいつも適切な選択ができるように情報公開の責任があります。

このサイトはその目的で運営されております。
何でもご相談ください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきゆき55さん
返信日時:2018-11-01 22:49:09
藤森先生、平岡先生、さがら先生、
回答頂きましてありがとうございます。

定期検診は目視での診察とクリーニングがメインで、レントゲンは撮っていませんでした。
奥歯の間の虫歯は見つけにくく、見落とされることも場合によってあり得るのですね。
定期検診の目的は虫歯の早期発見でしたので、今回見落とされてしまったことは残念です。
しかし、先生も今まできちんと検診をしてくれていた上で、たまたま今回だけは仕方がなかったんだと思うようにします。

ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-11-03 16:50:01
保険でしたら、まず、患者さんが何らかの不具合を訴えて、それで、医療機関側がエックス線撮影をして診断するとの手順が必要かと理解しています。
そもそも受診も患者さんの意思による必要があります。
TELや葉書等によって医療機関側が受診を促してはなりません。




タイトル 抜髄するほどの大きな虫歯。定期検診でずっと見逃されてきた
質問者 ゆきゆき55さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
その他(診断)
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日