歯列矯正終了後、奥歯の隙間が気になるので治したい

相談者: えずらさん (23歳:女性)
投稿日時:2018-10-28 01:03:53
2年に及ぶ歯列矯正が終わり、先月ブラケットを外しました。

見た目は非常に綺麗に並んでいますが、主に上下両奥歯(5-7番)間の隙間が広く、何か食べるたびに詰まって気になります。
先日、ひさびさに一般歯科スケーリングに伺いましたが(矯正は専門医のところで行なっていました)、こんなに隙間が空いてれば大変だと同情されたくらいです。

現在はリテーナーを食事中以外装着していますが、リテーナーだけでこの隙間は埋まるのでしょうか。

また私の場合は、先天的に歯が欠損していた関係で、右下3番、上左5番、上右4番を抜歯したのですが、上右側は4番と6番の歯の大きさが違いすぎるせいか隙間というよりすきっ歯のような状況です。
ブラケットを外す前からおかしいとは思っていましたが、いざ外してみてここまで隙間が大きいとは思ってもみませんでした。

ブラケットを外したいま、リテーナーだけでこの隙間は埋まると思えません。

一応一ヶ月後に先生から治療開始前と後の写真を見ながらの治療報告をすると言われましたは、それまで待ってたら隙間のせいで歯並びが少しずつずれてしまうのではないかと心配です。
実際上前歯が若干右にずれてる気がします。

このような治療は普通なのでしょうか。

セカンドオピニオンを求めたほうがいいのでしょうか。

金銭的余裕もなく、治療に不信感しかありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-28 11:02:13
えずらさん、こんにちは。

まず、そもそもですが、ブラケットを使用する治療を「動的治療」と言い、歯を目標とする位置まで動かすことが目的です。
対して、リテーナーを使用する治療を「静的治療」と言い、動的治療後に歯が後戻りをするのを防ぐ目的で行います。

つまり、現在リテーナーを入れられているという事であれば、矯正治療のメインステージは終了しており、後は歯を動かす予定はないという事になります。

そのため、

>リテーナーだけでこの隙間は埋まるのでしょうか。

残念ながら埋まりません。


>それまで待ってたら隙間のせいで歯並びが少しずつずれてしまうのではないかと心配です。

通常、それを防止するためのリテーナーですので、そこを心配される必要はないはずです。
実際に上前歯が若干右にずれてる気がするとのことですが、これについては、本当に動いているのか、或いは動いているように見えているだけなのかは実際に治療を行った歯科医師にしか判断できません。

「一ヶ月後に先生から治療開始前と後の写真を見ながらの治療報告をすると言われました」
という事であれば、その際に現在の状況と、その隙間をどうする予定なのかなど詳しく聞いていただいて方が良いかと思います。


>このような治療は普通なのでしょうか。

例えば、1期治療を行った後、2期治療に移る状態で止まっているという事であればあり得るかと思いますが、一般歯科で「こんなに隙間が空いてれば大変だ」と言われるレベルなのであればあまり一般的ではないように思えます。

ただ、元々えずらさんのお口の中が先天欠如などあり特殊な状況であると考えられますので、やはり担当医にしっかりとご確認頂いたほうが良い様に思えます。


セカンドオピニオンを求めたほうがいいのでしょうか。

その説明を聞いて、納得がいかなければセカンドオピニオンを依頼してもいいと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-10-29 11:45:30
こんにちは。

生活上不具合がある終わり方になっているのであれば、何等かの追加処置を必要とされるのではないかと思います。

ブラケットをはずした後にもタイプによっては歯の移動様式を組み込んだリテーナータイプの装置で、歯を移動させることを組み込むこともありますが、そういうことは主治医にしかわからないでしょう。

しっかり説明をお聞きになり、よい治療を受けたなあ〜と思えるように対応してもらえるとよいですね。

次回しっかり担当医と話し合ってみて不具合を伝えてください。




タイトル 歯列矯正終了後、奥歯の隙間が気になるので治したい
質問者 えずらさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正のトラブル
歯の数が足りない(先天欠損)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日