舌の裏の付け根あたりの痛みと違和感が半年も続く

相談者: ハイジ85さん (35歳:女性)
投稿日時:2018-10-15 00:26:10
以前から何度か相談させていただいています。
今年2月に舌の左側面に口内炎ができたことがはじまりです。

口内炎が治った後も舌の違和感や痛みが残り、二回口腔外科を受診するも、視診のみで気にするのが良くないという診断で、お医者が言われるのだからと思いつつ、それでも無くならない痛みや違和感を気にして今まですごしてきました。

最近ですが、舌の左側面から舌裏付け根や口内の底にも痛みや違和感を感じるようになり、食べたり喋ったりでは何も感じなかったものが、痛いなとかなんか変な感じがするという状態になり下顎骨のあたりにも痛みが出始めました。

下顎あたりの痛みはうつむいたり、首を前に倒したりするとあるように思います。

喉の痛みもあり、耳鼻科を先週受診した時に舌の痛みや違和感を相談してみましたが、やはり視診のみで、できものもないし大丈夫といわれました。

ネットで調べると口腔底がんや、下顎のがんなどがでてきて怖くてしかたないです。


もう半年以上毎日、毎日、この痛みは何?違和感は何?何かの病気?と思いながら過ごしてきて辛いです。
痛みや違和感の場所も移動しているような気もするのです。

ここが痛いとはっきり言える場所がなく、口内の左側がとにかくおかしいのです。

深く考えたり心配する必要はお医者さんの言われる通りないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-16 15:22:04
口腔外科でもわからないとなると、別の科(耳鼻咽喉科やペインクリニックなど)を受診することになるような気がします。

お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハイジ85さん
返信日時:2018-10-16 20:28:50
櫻井先生ありがとうございます。

耳鼻科はすでに受診し、口を開けてみてもらっただけで、大丈夫と言われました。
今週金曜日にちくのうとポリープ様声帯があるため耳鼻科を再び受診します。

毎日、不安であること、CTやMRIなど検査をしてもらえるところに紹介状を書いてもらえないか聞いてみようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2018-10-19 22:35:40
ハイジ85さん、こんばんは。

舌の左側に症状があるのですね。
痛みは、痛い場所に問題がある場合もあれば、脳までの途中で、腫瘍や動脈瘤などで神経が圧迫されて痛みや症状が出る場合もあります。

片側だけがおかしいということは、そういう疾患も疑われると思うのですが、CTなどの検査はまだ行っていないようですので、一度そういった検査もお受けになってはいかがかと思います。

ペインクリニック等で、もう一度そういう検査の希望をしてみてはいかがでしょうか?

まあ、でもペインクリニックや口腔外科の先生ももちろんそういうことはご存知だと思いますのでそれでも念のためにというような感じでご自身からそういう希望を言ってみれば良いのではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハイジ85さん
返信日時:2018-10-20 22:45:59
平岡先生、回答ありがとうございます。

片側だけおかしいのは、何か原因があるのでしょうか?

昨日、耳鼻咽喉科を受診しないといけない日だったので、受診した際に、やはり口内が気になることを伝えると、視診、触診をしてもらいましたが、何にもないよと言われ、また気になるようなら来て〜と言われました。

歯が舌にあたってるのかもしれないし、歯科を受診してもいいのでは?とも言われましたが、私自身には歯があたってる感じはありません。

話すこともここ数日辛くなってきて、余計に何か病気が隠れてるのではないかと不安になります。
常に舌の違和感が気になり頭の中は、そのことがいっぱいでイライラしてしんどいです。

このまま原因がわからずでも大きな病気じゃなければいいのかな?と思う反面、病気が実はあり手遅れで気づくことになり後悔するかもしれないという思いもありです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-10-24 23:26:09
舌痛症を疑う話はありませんでしたか?

口腔顔面痛学会はご存知ですか?

学会のHPへのリンクです。

参考
https://jorofacialpain.sakura.ne.jp/?page_id=297

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハイジ85さん
返信日時:2018-10-25 23:55:38
柴田先生ありがとうございます。

舌痛症かな?と自分でいろいろ調べて思うことはありましたが、口腔外科でも、耳鼻咽喉科でも言われたことはなく、ただ、気にすることはない、何の異常もないですと言われるのみです。

舌痛症の可能性が高いのでしょうか?
舌痛症で、話にくいや、舌裏の違和感を感じるものなのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2018-10-31 13:43:55
ハイジ85さん

なかなか回答がつかないので、もう一度。

ハイジさんはその後なにか検査等をうけられたのでしょうか?

たとえば頭頚部のCTを撮って問題が見つかればそれはそれですし、検査で問題がないとなれば、そういう領域の疾患の可能性は除外されて、今度はそれ以外の原因を探せばいいですし、検査をすることは全く無駄にはならないと思いますから、まずは主治医の先生にそういう頭頚部領域の疾患の可能性を聞いてみてはいかがですか?

もしそういった疾患の可能性が「ゼロ」というのなら、それで不安が少し解消されると思いますし、そういう可能性もなくは無いけど、可能性はすごく低いということでしたら、ハイジ85さんがそれをどう考えるか、CTによる被曝と天秤にかけて、検査を受けるのか、検査を受けないのかということになってくると思います。

舌痛症の症状、可能性に関しては、ごめんなさい、私の専門分野外で、私はそういう症状の患者さんはペインクリニックに紹介し、自分ではあまり治療を行いませんので、他の専門の先生や多くの症例を経験なさっている先生の回答をお待ちください。

ご参考になれば幸いです。




タイトル 舌の裏の付け根あたりの痛みと違和感が半年も続く
質問者 ハイジ85さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日