前歯が歯根破折の可能性も (妊娠中)

相談者: みーつさん (29歳:女性)
投稿日時:2018-11-08 12:44:48
現在左一番の歯の歯茎近くに削ったときの失敗でできた、穴?パーフォレーション?かあるためエクストルージョンをしています。

ゴムの交換に受診した際に歯茎が腫れているから根が折れている可能性もあります。と言われました。
先日子供とその部分がぶつかったのでありえるかもしれないです。

今の医師が妊娠中の治療には消極的なのもあり、妊娠初期でレントゲンも控えたいということで、現在様子見をしています。


そこでもし歯根破折していたら抜歯になるのが一般的だと思うのですが(接着治療もありますが、田舎のためどこに電話してもしてないと言うことでした。)抜歯後はインプラントにしようと思っています。

私自身、切迫早産になりやすい体質なので安定期はないと医師からも言われているのもあり、出来れば抜歯となれば産後2.3ヶ月ごろが理想です。

ここの先生方によっては安定期のうちに即インプラントや抜歯したほうが良い方も多いかと思いますが、安定期がないと言われてる以上無理に治療を進めるのも怖いです。


そこで今現在妊娠4ヶ月で産後までだましだまし使いその後インプラントとなる場合、骨が減っている場合があると伺いましたが、GBR?などの後でインプラントする事は可能ですか?

前歯の場合だと今から約10ヶ月折れたまま放置するとインプラントは難しいでしょうか?


赤ちゃん最優先で考えてますので、抜歯や即インプラントとなると緊張や怖さでお腹が張ったりするのでできれば産後に進めたいという思いがあります。

今かかっている歯科がインプラントの知識があまりないように感じるのでインプラントとなれば専門医等へ移ってから抜歯してもらう予定です。

もちろん、破折してないのが1番ですが、そうなった時に早め早めに行動したいと思いますので(病院探し等)先生方の意見を教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-08 13:57:33
こんにちは。

歯を強く何かにぶつけたのなら歯根破折も考えられますがそうでなければ年齢を考えると可能性は低いと思います。

根が折れている可能性があるというだけで治療方法をあれこれ考えても仕方がありません、妊娠中とのことですがしかるべきプロテクトをすれば胎児に影響はありません、正確な診断をしてもらえる歯医者に診てもらって診断を確定してから考えましょう。


このまま成り行きに任せてことを進めると破折していないのに抜歯されかねません、用心するに越したことはありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーつさん
返信日時:2018-11-08 14:09:24
山田先生

質問にも書かせて頂きましたが、先日子供と前歯がぶつかったのです。
神経も10年以上前にとっているのでありえなくないと思うのですが、、、


成り行きに任せるつもりはありませんが、今後妊娠中は時間が限られてくるので前もってしっかり用意をしたいのです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-08 21:50:59
>先日子供と前歯がぶつかったのです。

力による歯根破折がありえます。

孫の頭がぶつかって歯根破折を起こした症例 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3441

画像1 力で生じたクラック http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3586

画像1画像1




タイトル 前歯が歯根破折の可能性も (妊娠中)
質問者 みーつさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日