? ヨードでのうがいで歯が濃い茶色に。もとの色の歯に戻すには?

ヨードでのうがいで歯が濃い茶色に。もとの色の歯に戻すには?

相談者: のび太さん (50歳:女性)
投稿日時:2018-11-11 02:00:52
歯茎に腫れがあり痛むので、ポビドンヨードでうがいをしていたら、歯茎の痛みは緩和されてきましたが、歯が全体的に茶色になってしまいました。

まるで、喫煙者ように驚くほど濃い茶色です。(私は喫煙しません。)
差し歯よりも自分の歯が茶色くなっています。
ヨードの使用は2週間半ぐらいです。


質問は二つあります。
@ヨードの使用をやめて、歯磨きすればもとの普通の色の歯に戻るものでしょうか?
Aもし、歯医者さんホワイトニングのばありは、自費でいくらぐらいかかるものでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-11 07:00:08
>ヨードの使用をやめて、歯磨きすればもとの普通の色の歯に戻るものでしょうか?

どうでしょうね、色調が薄くなる程度かもしれませんね。


歯医者さんホワイトニングのばありは、自費でいくらぐらいかかるものでしょうか?

この場合、歯質のホワイトニングではなく、表面のクリーニングでしょうが、数千〜数万円程度でしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-12 17:24:37
のび太さん、こんにちは。

ポピドンヨードは歯にかなり着色することがわかっています。
着色は歯磨きだけでもある程度は戻ると思いますが、歯と歯の間など歯ブラシが届かないところの着色は、やはり歯科医院でクリーニングを受けられたほうがいいと思います。

もしクリーニングを受けられてもまだ着色が気になるようでしたらホワイトニングをお受けになるといいと思います。
歯を真っ白にするのではないので、上下で1万円くらいだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のび太さん
返信日時:2018-11-14 07:19:02
小林先生、ツバキ先生、

早速のご回答ありがとうございます。

歯茎の痛みはやわらいだものの、歯の着色がこれほどまでとはショックでしたが、クリーニングである程度まではなんとかなりそうな様子で、少しホッとしました。


もう一つお聞きしたいのですが、アズレーン系のうがい薬なら、歯の着色は心配ないでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-11-14 08:11:28
のび太さん、こんにちは。

アズレンなら歯に着色しないと思います。
ポピドンヨード以外にグルコン酸クロルヘキシジンも歯に着色しますので、気を付けてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のび太さん
返信日時:2018-11-17 06:31:40
椿先生

早速のご回答ありがとうございます。

今後のためにも、非常に参考になりました。



タイトル ヨードでのうがいで歯が濃い茶色に。もとの色の歯に戻すには?
質問者 のび太さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日