CDE7番ブリッジ、時々痛みがあるのは重度の歯周病ですか?

相談者: ねこここさん (40歳:女性)
投稿日時:2018-11-15 12:26:33
8年前から毎月歯医者さんに通ってます。
掃除も定期的にしてます。

28年12月に7番が欠損のため、奥歯CDE7番の歯にブリッジをしました。

隙間が全くなく市販の3Sサイズの歯間ブラシも入らず不安でしたが、掃除のときに衛生士さんが歯間ブラシが通らず掃除もしませんでした。
何も言われなかったので、通らない場所はしなくていいと思い込んでしまいました。

半年くらいしたら歯茎が真っ黒になったので、先生に聞いたら歯茎を切る手術をするしかないよと言われ、中の土台の黒ずみだから切ってまでするのもねぇと言われ、通い続けながら2年近くそのままにしてしまいました。

虫歯歯周病も大丈夫だと言われていたのですが、色々 不安もあったため3ヵ月前から別の歯科に行ったら、4Sのサイズの歯間ブラシをどうにか通してくれました。

出血がひどく歯周病になったんだと思い、毎日歯間ブラシをしました。

今は出血と黒ずみはなくなりましたが痛みが時々あり、指で押すと5番の歯茎が大きくへこんでいます。
奥まで押さないと硬い部分に当たりません。

もう歯や歯槽骨が大きく溶けてしまったと言うことでしょうか?

抜歯の可能性が高いですか?

重度の歯周病でも治療できますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-15 14:42:12
抜歯の可能性が高いですか?
>重度の歯周病でも治療できますか?

文面からは何とも言えません。

現在通院中の医院で、病状や今後の見通しなど質問してみてはどうでしょう。


>7番が欠損のため、奥歯CDE7番の歯にブリッジをしました

延長ブリッジでしょうか、少し気になります。



ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこここさん
返信日時:2018-11-15 15:42:02
お返事ありがとうございます。

今の歯科では痛みを訴えても根の再治療が終わるまでやってもらえそうもないので、別の歯科に急遽、予約を入れて頂きました。

延長ブリッジしか選択できませんでした。
E番と7番の間は ずっと歯間ブラシをしていたのですが、歯周病の初期だと言われ歯間ブラシで良くなってくると言われました。

ただCDEの間は歯間ブラシを入れると、今だに臭いがキツく消えません。

2年間の間に被せ直した歯の根に次々と黒い影ができました。

C番の根の先にも黒い影が見つかったのですが、噛んだときに違和感もあり、歯根破折ではないかと不安です。

CDE全てが痛いです。
骨吸収があると歯茎はへこみますか?

7番の歯は作る必要はありますか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-11-16 05:58:02
こんにちは。

レントゲン撮影が頼りになると思いますので、もっと説明を受けられたほうがよいでしょう。

どの歯にも問題が起きていれば再治療が必要でしょう。

再治療により保存が可能なのか?については、おかかりになった歯科医に診断してもらうしかないでしょう。

連結を多くすると冠の適合は難しくなるので、冠が不適なのかもしれません。
その為歯周病になっていたり、歯根虫歯になっているかもしれません。
また、根管治療が上手く行われていないのかもしれません。

延長ブリッジでなければ駄目なのか?
再治療時によく考えてもらうとよいでしょう。

対合の歯があれば、挺出防止の為に小さな歯をつける事があるでしょう。
今はそちら側でよく噛んでいるのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこここさん
返信日時:2018-11-16 06:25:34
お返事ありがとうございます。

両側7番の歯がありません。
歯の根元しか残っていないから、抜歯するしかないと言われ言われるがままに親知らず4本と上の両側7番を、紹介された病院で抜歯してしまいました。
何故か左だけ7番の小さい歯がつけてあります。

でも左右どちらの歯でも噛んでいます。
下F番の歯に半分 上のE番が重なっている感じです。

しっかり相談して延長ブリッジじゃなくてもいいのか聞いてみます。

2年前には虫歯歯周病もないと言われていたので不安でした。

歯茎が真っ黒になったときも歯周病じゃないと言われたのですが、多分、悪くなっていたのだと思います。

しっかり相談してみようと思います。
お返事ありがとうございました。



タイトル CDE7番ブリッジ、時々痛みがあるのは重度の歯周病ですか?
質問者 ねこここさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
歯茎(歯ぐき)の変色
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日