? インプラント除去と骨の再建(海外)

インプラント除去と骨の再建(海外)

相談者: がばちょさん (35歳:女性)
投稿日時:2018-11-16 23:56:49
こんにちは。
タイトルの件でご相談させてください。


【現在までの経緯について】

先天性多数歯欠損で、右上顎3.4番にインプラントを入れて10年になります。

今年始め頃から3番のインプラントに違和感を覚えるようになり、病院で3ヶ月毎にクリーニング等の処置を行いましたが症状が消失することがなかったためCTを撮ったところ、3.4番周辺の骨がほぼ吸収されている状態で 恐らくそれが原因だとの診断をいただきました。


【今後の処置方針について】

1度目の手術で感染箇所とインプラント除去。
(3番は鼻腔ギリギリのところに入っており、鼻腔を押しあげながら(?)除去するようになりそうだとのことです。)

2度目で骨の再建手術。

その後、骨の回復を待ってインプラントの再手術、または入れ歯等の検討。
...という方針をいただきました。


【相談内容】

1.私の様な状況でのインプラント除去はどの程度切開するのでしょうか。
(大きく切開する可能性はありますか?)

2.骨の再建までにどの程度の時間が必要でしょうか。

3.骨再建後の歯茎の高さは現在と同じ状態を保てるのでしょうか。

4.感染部分は再発する可能性がありますでしょうか。
(再発するようであれば治療法はありますでしょうか)


以前のインプラント手術の際、硬口蓋まで切開された事、一部縫合箇所が開き骨が露出したなどの経験から手術自体にトラウマを抱えております。
骨の再建後は入れ歯を検討しています。


以上、長い文章で恐縮ですがアドバイスを頂けたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-17 07:48:54
インプラント体の除去と骨の再建について心配になっているのですね。

>私の様な状況でのインプラント除去はどの程度切開するのでしょうか。

インプラント体の除去のみならず、感染部分の除去や、骨の再建も必要とされますから、大きく切開する可能性は十分に想定されます。

術前にお尋ねしてみましょう。


>骨の再建までにどの程度の時間が必要でしょうか。

そうですね、治療が順調に進んだとしても、早くて数カ月は要するでしょうね。


>骨再建後の歯茎の高さは現在と同じ状態を保てるのでしょうか。

どういう状態に対し、どのような手法で再建を試みようとしているのか、どのような目標を描いているのか、担当医によく説明していただきましょう。


>感染部分は再発する可能性がありますでしょうか。

可能性という意味では、ゼロではありません。

徹底的な対策が望まれます。


>手術自体にトラウマを抱えております。
>骨の再建後は入れ歯を検討しています。

インプラント治療を検討しないのであれば、無理をせず、最小限の施術に留めておくのも一法かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がばちょさん
返信日時:2018-11-17 13:09:16
小林先生、
ご回答いただきありがとうございます。


ちなみに上記質問の中で保険(3割負担)が効くプロセスはありますか?

というのも現在、海外におりますため日本で手術するかこちらでするか迷っています。

私の加入する海外旅行保険では、歯科治療が対象外のため一連の治療でかなりの出費になるかと予想されます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-17 15:38:22
>上記質問の中で保険(3割負担)が効くプロセスはありますか?

日本国内での健康保険での治療ということでしょうか。

確かに、「インプラント体の除去」という部分に関してのみ健康保険が給付されますが、肝心な「骨の再建・造成」、もちろん「インプラント体の再埋入」ということに関しては、給付されません。

つまり、滞在地での言語コミュニケーションがとれ、医療水準が低い地域での施術でもなければ、わざわざ日本での治療を選択するメリットは、殆ど無いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がばちょさん
返信日時:2018-11-17 16:34:01
小林先生、度々の質問へのご回答ありがとうございます。

インプラント体除去のみに健康保険が適用されるのですね。
日本への渡航費用、その後の診療等を考慮するとこちらで手術したほうが良さそうですね。

シンガポールにおりますので医療水準に関しましても申し分ないかと思います。


大変参考になりました。
お忙しい中ありがとうございました。



タイトル インプラント除去と骨の再建(海外)
質問者 がばちょさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
インプラント関連
シンガポール
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日