? 時々歯が沁みるだけで神経を取る?

時々歯が沁みるだけで神経を取る?

相談者: はざくらさん (55歳:女性)
投稿日時:2018-11-16 17:59:04
問題の歯ですが、右上の奥から2本目(一番奥は親知らず)ですが、昔既に治療済みで下との噛合せ部分全体と廻りも1/3近くが十字の形で金属で覆われてます。


2週間前から時々歯が沁みる感じで(何となく痛みもあるような)、食べてる時や冷たいもの・温かいものを飲んでる時に特別沁みるとか痛いとかはありません。

只沁みる頻度が少しづつ増えて来たので(1日2,3回から今は5回以上)、3日前に歯医者に行くと撮ったレントゲンを見て、昔の治療済みの虫歯が深いので、神経を取る事になると言われ、微妙な痛みだけで神経を取るのは納得行かず、悩んでます。

また一度だけ一瞬ですが、2日前寝入る時に右耳に違和間があり、この右奥歯のせいではと心配です。

軽く沁みるような状態だけでも、開けて見て神経に到達していたら神経を抜くのは普通なのでしょうか。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-11-16 18:43:08
沁みる等の症状が有る場合不可逆的な歯髄炎になっている場合が多いです。


>軽く沁みるような状態だけでも、開けて見て神経に到達していたら神経を抜くのは普通なのでしょうか。

そんなに変った事ではありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-18 20:53:42
「歯が痛い」と訴えて来院される患者さんの中で実際に歯髄炎になっている人の割合は 私どもの医院の場合1割以下です。

大半は
歯茎炎症を起こしている 歯肉炎
または
噛み合わせのあたりが強すぎることで起きる歯根膜炎

このどちらかで9割ほどを占めます。


昔治したような歯が今更痛くなるってのは 虫歯が原因とは考えにくいです。
虫歯が痛みを伴うのは、ほとんどの場合が若年者とくに子供の場合のみで、大人でそのような症状が出る方は稀です。

しかし、歯医者の大半は痛みを訴えて来院した時点で”歯に問題があるに違いない”と考えがちなので、歯肉炎や歯根膜炎を疑う前に歯を削ってしまいますので、そうなると歯肉炎や歯根膜炎が原因であったかどうかを知る方法がなくなってしまいます。

ちゃんと診断力のある歯科医院で見てもらうほうがいいですよ。


いま、すぐにでも削らないといけないほど痛みで七転八倒しているのでなければゆっくり調べてからでも遅くないです

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-11-19 13:51:42
>軽く沁みるような状態だけでも、開けて見て神経に到達していたら神経を抜くのは普通なのでしょうか

そういう考え方も当然あると思います。
個人的には多くの歯科医がこの考え方を採用しているのではないかと思います。

また直接覆髄あるいは部分断髄といって露出しても全部の神経を取らずに済ませる方法もあると思います。
この場合使う材料によっては自費診療になると思います。
この考え方を採用している歯科医は少数派だと思います。

あとは歯髄温存療法がありますが、極々少数派だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はざくらさん
返信日時:2018-11-21 14:59:04
先生方の色々なご回答、大変有難うございます。

少し沁みる歯は右上奥から2番目ですが、他にも治療中の歯がありまして、10月半ばに左上奥から3番目を抜歯仮歯の状態(ブリッジ予定)です。
また歯ぎしりや食いしばりの癖も昔からあります。

技術のある歯科を探すのは非常に難しいのですが、友達から紹介された歯科医師で診て貰うと、風を通してもコンコンンと叩かれても痛くも何ともなかったです。
右側でばかり食べていたからかもしれないし、歯茎もかなり下がってるからかもと、沁みないよう歯茎の周りに薬を塗られて次回5日後まで様子見となりました。


10年程前から全体的に歯茎が下がって来てまして、磨き方が強すぎると以前から何度も注意は受けてました。

次回の予約が一時間なので神経を取るのか心配ですが、勇気を持って歯根膜炎の可能性を聞いて見ます。


経過をご報告させて頂きます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はざくらさん
返信日時:2018-11-24 18:44:48
火曜に沁みない薬を歯茎の周りに塗って貰いましたが当日は効果なかったものの翌日水曜から今日の土曜迄の4日間全く何の痛みも沁みる感覚もありません。

これはやはり歯茎の炎症の問題だったのでしょうか。
それともまだ神経を取る可能性は残ってるんでしょうか。

宜しくお願いします。



タイトル 時々歯が沁みるだけで神経を取る?
質問者 はざくらさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日